旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 名鉄三河線(猿投⇔西中金)の追憶(愛知県豊田市)

 先日の旧西中金駅の記事ですが、他の駅にも行ってきました。

www.estoppel.jp

 

 現在は、廃止になっているこの区間ですが、他の駅も残っているようですね。黄色枠が廃止駅です(廃止前のJTB時刻表より)。

f:id:Estoppel:20211118203954p:plain

 

 旧三河広瀬駅

 

f:id:Estoppel:20211118205121p:plain

 しっかりとした駅舎が残っています。登録有形文化財となっています。

 

f:id:Estoppel:20211118205153p:plain

 待合室は入ることができます。出札付近は当時の面影を残しています。

 

f:id:Estoppel:20211118205253p:plain

 当時の運賃表が残っていました。豊田市から鶴舞線直通の列車が走っているので、豊田から栄などに直接行く人はこのルートが圧倒的に多いです。

 

f:id:Estoppel:20211118205433p:plain

 昔は交換可能駅だったようです。左の奥に見えているのが、貨物ホームの跡です。

リンク ⇒名鉄三河線旧三河広瀬駅駅舎・プラットホーム(めいてつみかわせんきゅうみかわひろせえきえきしゃ・ぷらっとほーむ)



 旧枝下駅(しだれ)

 

f:id:Estoppel:20211118205534p:plain

 単なる広場に見えるかもしれませんが、旧駅前広場です。

 

f:id:Estoppel:20211118205635p:plain

 速度制限標識も残っていましたので、あえて入れて写してみました。紅葉の季節なら良い写真がとれそうですね。

 

f:id:Estoppel:20211118205603p:plain

 駅名板は名鉄オリジナルではなさそうですね。右にあるのは手押しのトロッコです。

 

f:id:Estoppel:20211118205821p:plain

 このトロッコは、線路沿いの畑に荷物を運ぶためのようです。「どうしても遊びたいときは・・・」とあります。どうしても遊びたいので、動かしてみました。この駅から猿投方向にかなり線路が残っていて、トロッコごっこをするには結構本格的にできますよ。たぶん1キロぐらいは残っていると思います。途中まで歩いて行って時間が無くなったので、引き返してきましたが、だれか終点まで行ってみてください。

 

f:id:Estoppel:20211118210410p:plain

 駅前はバス停です。これは現役時代からの同じでしょうね。

 浄水駅から足助まで走っている豊田市のおいでんバスです。乗り継いでいくと、飯田まで行けます。下記参照。

www.estoppel.jp

 

 旧三河御船駅

 

f:id:Estoppel:20211118210656p:plain

 こちらも公園になっています。

 

f:id:Estoppel:20211118210717p:plain

 線路は両端で途切れています。

 

 ということで、名古屋在住の方は、香嵐渓に行く途中なので、寄ってみると良いかもしれませんね。