先日の旧西中金駅の記事ですが、他の駅にも行ってきました。
現在は、廃止になっているこの区間ですが、他の駅も残っているようですね。黄色枠が廃止駅です(廃止前のJTB時刻表より)。
旧三河広瀬駅
しっかりとした駅舎が残っています。登録有形文化財となっています。
待合室は入ることができます。出札付近は当時の面影を残しています。
当時の運賃表が残っていました。豊田市から鶴舞線直通の列車が走っているので、豊田から栄などに直接行く人はこのルートが圧倒的に多いです。
昔は交換可能駅だったようです。左の奥に見えているのが、貨物ホームの跡です。
リンク ⇒名鉄三河線旧三河広瀬駅駅舎・プラットホーム(めいてつみかわせんきゅうみかわひろせえきえきしゃ・ぷらっとほーむ)
旧枝下駅(しだれ)
単なる広場に見えるかもしれませんが、旧駅前広場です。
速度制限標識も残っていましたので、あえて入れて写してみました。紅葉の季節なら良い写真がとれそうですね。
駅名板は名鉄オリジナルではなさそうですね。右にあるのは手押しのトロッコです。
このトロッコは、線路沿いの畑に荷物を運ぶためのようです。「どうしても遊びたいときは・・・」とあります。どうしても遊びたいので、動かしてみました。この駅から猿投方向にかなり線路が残っていて、トロッコごっこをするには結構本格的にできますよ。たぶん1キロぐらいは残っていると思います。途中まで歩いて行って時間が無くなったので、引き返してきましたが、だれか終点まで行ってみてください。
駅前はバス停です。これは現役時代からの同じでしょうね。
浄水駅から足助まで走っている豊田市のおいでんバスです。乗り継いでいくと、飯田まで行けます。下記参照。
旧三河御船駅
こちらも公園になっています。
線路は両端で途切れています。
ということで、名古屋在住の方は、香嵐渓に行く途中なので、寄ってみると良いかもしれませんね。