旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 京阪京津線(京津三条~御陵間)の追憶(京都市)

 すでに地下鉄東西線になって久しい京阪京津線の京津三条と御陵(みささぎ)間の記録です。廃止を1か月前に控えた97年の9月に大阪に出かけた帰りに寄ってきました。

 場所は下記の通りです。現在は、この下を地下鉄東西線が走っています。

  今では東西線直通となっている京津線ですが、昔は地上を走って三条まで延びていました。

 

f:id:Estoppel:20201210203714j:plain

 まずは三条大橋から見た京阪三条駅です。現在の状況とかわらないですね。前を歩いているオッサンの肩の右上に見えるのが京津三条駅の屋根です。 

 

f:id:Estoppel:20201210182407j:plain

 こちらが南向かい側にあった京津三条駅です。

 現在は、駐車場になっていて跡形もないですね。

 

f:id:Estoppel:20201210204920p:plain

 当時の入場券です。記念に購入できるものは、これぐらいしかありませんでした。


 

f:id:Estoppel:20201210203749j:plain

 行き止まり式ホームで、列車は全て折り返します。

 

f:id:Estoppel:20201210203825j:plain

 御陵駅です。券売機しかありませんでした。

 

f:id:Estoppel:20201210203917j:plain

  廃止についての案内です。

 

 なんとも味気ない廃止でした。当時はそれほど鉄道人気もないので、葬式鉄風の人もおらず、市街地の通勤路線が静かに廃止になるといった印象でしたね。今なら、このような廃止でも大騒ぎなのでしょうけど。

 

www.estoppel.jp