そこに鉄道がある限り旅師は之くのです。
高師浜駅前の観光案内図でSLの写真を見つけて、乗らねばならぬと思い、行ってまいりました。実際は、羽衣か浜寺公園、もしくは浜寺駅が近いです。

交通遊園のエントランスです。奥にゴーカートなどがあり、信号機などが完備された本格的な物です。


遊園前駅駅舎。

ぎりぎり午前の最終便に乗れました。

残念ながら軟券乗車券です。改札鋏はありません。持ち帰れます。

遊園前駅ホーム。棒線です。

出発反応標識を発見。

これは自動閉塞でも組まれているのだろうと思って、確認してみると、おおむね上図のような形でした。各駅に出発信号機があり、先に発車したら片方が赤になるような様子です(予想)。なので、2編成での運用もできるのではないかと思いますが、お互いに青の状態で同時発車したらやはり危険ですね。その場合は、片方をデフォで赤にするか、スタフ閉塞にでもするのだろうと思います。ポイントはスプリングポイント(だと思う。)で、片方にしか行けないような仕組みです。
(きちんと聞いてないので、違っていたらすみません。

見た目はSLですが、ディーゼルです。エンジン音がよかったです。

軌間が838ミリということは、四日市市のナローゲージより広いですね。

ノッチハンドルやブレーキハンドルも本物ですね。

昭和57年3月製造のようです。機関車にこれ以外の銘板はありません。

倒産したアルナ工機製です。

連結部分です。

乗客は私のみでした。

最後尾は展望車です。

展望車からの眺めです。

途中まではゴーカートのコースと並走します。

松林とグランドの横を通る雰囲気は軽便鉄道のようです。

バラ園駅場内手前です。

バラ園駅ホームとSLです。コンクリートの屋根が台湾みたいですね。

右が駅舎です。

なんかコタキナバルのパパール鉄道みたいな雰囲気でした。