旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 浜寺公園 交通遊園のディーゼル機関車(大阪府堺市)

 そこに鉄道がある限り旅師は之くのです。

 高師浜駅前の観光案内図でSLの写真を見つけて、乗らねばならぬと思い、行ってまいりました。実際は、羽衣か浜寺公園、もしくは浜寺駅が近いです。

 

f:id:Estoppel:20200806182100j:plain

 交通遊園のエントランスです。奥にゴーカートなどがあり、信号機などが完備された本格的な物です。

f:id:Estoppel:20200806182108j:plain

f:id:Estoppel:20200806182145j:plain

 遊園前駅駅舎。

 

f:id:Estoppel:20200806182130j:plain

 ぎりぎり午前の最終便に乗れました。

 

f:id:Estoppel:20200806182159j:plain

 残念ながら軟券乗車券です。改札鋏はありません。持ち帰れます。

 

f:id:Estoppel:20200806182219j:plain

 遊園前駅ホーム。棒線です。

 

f:id:Estoppel:20200806182238j:plain

 出発反応標識を発見。

 

f:id:Estoppel:20200806185249p:plain

 これは自動閉塞でも組まれているのだろうと思って、確認してみると、おおむね上図のような形でした。各駅に出発信号機があり、先に発車したら片方が赤になるような様子です(予想)。なので、2編成での運用もできるのではないかと思いますが、お互いに青の状態で同時発車したらやはり危険ですね。その場合は、片方をデフォで赤にするか、スタフ閉塞にでもするのだろうと思います。ポイントはスプリングポイント(だと思う。)で、片方にしか行けないような仕組みです。

 (きちんと聞いてないので、違っていたらすみません。

 

f:id:Estoppel:20200806182254j:plain

 見た目はSLですが、ディーゼルです。エンジン音がよかったです。


浜寺公園 交通遊園 SL ディーゼル

 

f:id:Estoppel:20200806182535j:plain

 軌間が838ミリということは、四日市市ナローゲージより広いですね。

yar.co.jp

 

f:id:Estoppel:20200806182310j:plain

 ノッチハンドルやブレーキハンドルも本物ですね。

 

f:id:Estoppel:20200806182321j:plain

 昭和57年3月製造のようです。機関車にこれ以外の銘板はありません。

 

f:id:Estoppel:20200806182333j:plain

 倒産したアルナ工機製です。

 

f:id:Estoppel:20200806182347j:plain

 連結部分です。

f:id:Estoppel:20200806182357j:plain

 乗客は私のみでした。

f:id:Estoppel:20200806182406j:plain

 最後尾は展望車です。

f:id:Estoppel:20200806182427j:plain

 展望車からの眺めです。

 

f:id:Estoppel:20200806182445j:plain

 途中まではゴーカートのコースと並走します。

 

f:id:Estoppel:20200806182501j:plain

 松林とグランドの横を通る雰囲気は軽便鉄道のようです。

 

f:id:Estoppel:20200806182517j:plain

 バラ園駅場内手前です。

f:id:Estoppel:20200806182553j:plain

 バラ園駅ホームとSLです。コンクリートの屋根が台湾みたいですね。

 

f:id:Estoppel:20200806182608j:plain

 右が駅舎です。

 

f:id:Estoppel:20200806182617j:plain

 なんかコタキナバルのパパール鉄道みたいな雰囲気でした。 

 

www.osaka-park.or.jp

 

koutsuyuen.osaka-park.or.jp