旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 熱い! 駅近温泉といえば別府温泉(大分県)

 私の中で駅近温泉がマイブームなのですが、とりあえずここは押さえねばということで1泊しておきました。おすすめの共同浴場を2か所も巡ってきましたので、私のように急ぐ旅はこの形でどうでしょうか。

 

 別府駅

 

f:id:Estoppel:20200407210218j:plain

 東口です。こちらが温泉街へのメイン出口となります。

 

f:id:Estoppel:20200407210238j:plain

 こちらは西口。バスターミナルになってます。

 

f:id:Estoppel:20200407210251j:plain

 改札、出札です。

 

f:id:Estoppel:20200407210308j:plain

 ショッピングモール側にも入口あり。

 

f:id:Estoppel:20200407210342j:plain

 こちらは、一般的な駅名板。

 

f:id:Estoppel:20200407210355j:plain

 こちらがデザイン的に残念な方。

 

f:id:Estoppel:20200407210410j:plain

 端から撮影してみました。寝台特急が無くなった今は、こんな長いホームは無用の長物でしょうね。

 

f:id:Estoppel:20200407210430j:plain

 みどりの窓口に記念スタンプがあります。

 

f:id:Estoppel:20200407210448j:plain

 駅前に温泉が噴き出ています。下記の動画をご覧ください。


別府駅前の温泉噴出し



 駅前高等温泉

 

f:id:Estoppel:20200407210609j:plain

 有名どころはこちら。営業時間が長いので、夜はまずこちらに寄っておくといいでしょう。

 

f:id:Estoppel:20200407210631j:plain

 なんと宿泊も可能です。

 

f:id:Estoppel:20200407210651j:plain

 あつ湯(向かって右)とぬる湯(向って左)があって、あつ湯は42度超えなので、糞熱いと思う。私はぬる湯を選択しましたが、正解でした。昔は、あつ湯の方を中等温泉といって、ぬる湯の方を高等温泉といって、高等温泉のネーミングがいまに残っているとのことでした。なお、町内会で経営しているそうです。

 

f:id:Estoppel:20200407210701j:plain

 専用タオル売ってます。

 

f:id:Estoppel:20200407210712j:plain

 脱衣所。

 

f:id:Estoppel:20200407210722j:plain

 階段を下って少し下がったところにあります。竹瓦温泉も同じですが、配管より下に浴槽を置かないと圧力が足りずに出てこなくなるからだと思います。

 

 竹瓦温泉

 

f:id:Estoppel:20200407210745j:plain

 こちらは朝行くのがおすすめです。

 

f:id:Estoppel:20200407210757j:plain

 重厚な造りがいいですね。

 

f:id:Estoppel:20200407210811j:plain

 休憩室です。

 

f:id:Estoppel:20200407210828j:plain

 脱衣所です。

 

f:id:Estoppel:20200407210846j:plain

 ここも少し下がって浴槽です。

 

f:id:Estoppel:20200407210911j:plain

 砂湯を併設しています。

f:id:Estoppel:20200407210953j:plain

 記念スタンプも押しておきましょう。
 

 どこに泊まればいいのか

 

 鉄道で行った場合は、駅近でいいのではないでしょうか。リーズナブルに泊まれて、大浴場があるホテルは5か所ぐらいです。

 ザ・旅館に泊まりたい場合は、ホテルの2倍ぐらいの金額になってきます。

 

 私は安くて近かったホテルアーサーにしました。参考に写真だけ挙げておきます。 

f:id:Estoppel:20200407210929j:plain 

f:id:Estoppel:20200407211008j:plain

f:id:Estoppel:20200407211030j:plain

f:id:Estoppel:20200407211056j:plain

f:id:Estoppel:20200407211131j:plain

 

 郵便局の風景印

 

 駅の周辺、徒歩圏には3郵便局があります。

f:id:Estoppel:20200407221433j:plain