旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 平成筑豊鉄道(福岡県) 直方~行橋編

 直方駅

 

f:id:Estoppel:20200407095803j:plain

f:id:Estoppel:20200407095826j:plain

f:id:Estoppel:20200407095841j:plain

 

f:id:Estoppel:20200407142213j:plain

 ちなみにこちらは筑豊電鉄直方駅です。以前に仕事で立ち寄った時にとりました。直方駅からは15分ぐらい歩きます。

 

f:id:Estoppel:20200407095916j:plain

 直方駅をでてしばらくは筑豊本線と並行しますので、これまた豪華なシーンです。複々線ですYO。石炭列車が行き交った時代を感じることができますね。

 

 中泉駅

 

f:id:Estoppel:20200407100114j:plain

 国鉄時代の駅舎が残っています。無人です。



 赤池駅

 

f:id:Estoppel:20200407100012j:plain

 無人です。 

 ちなみに、他に「あかぢ」という平成筑豊になってできた駅があります。「あかぢ」は漢字だと「赤地」なので、誤読防止のため、このようにしたようです。

  

 金田(かなだ)駅

 これはひとつ前の記事を見てください。 

 

  

 糒(ほしい)駅 

  f:id:Estoppel:20200407145339j:plain

 いい感じの朽ち具合です。味がありますね。

 

 田川伊田

 

f:id:Estoppel:20200407100326j:plain

  右のホームがJRの日田彦山線で、こちらの2線が平成筑豊です。

 

 この駅は昨年オープンしたステーションホテルがあります。興味はあったのですが、時間的に今回はあきらめました。

tagawaitaeki.jp

 

 上伊田駅

 

 まず上空から見ていただきます。

 時刻表を見ると、田川伊田で分岐しているように見えますが、実際は上伊田駅の手前まで単線で進んできます。

 

f:id:Estoppel:20200407100435j:plain

 今回見たかった場所の一つです。奥の桜の木のあたりで分岐しています。右が日田彦山線、左が平成筑豊線です。両線とも安全側線がそれぞれ分岐しています。

f:id:Estoppel:20200505102546p:plain




 信号機がない!って思った方、なかなかの配線マニアです。信号機は上伊田駅の反対側にあります。

  

 油須原駅

 

f:id:Estoppel:20200407150332j:plain

 長い待避線が歴史を感じさせます。

 

f:id:Estoppel:20200407150352j:plain

 駅舎です。

 

f:id:Estoppel:20200407150424j:plain

 このレンガ小屋はたぶんランプ小屋でしょうね。

 この駅には、なんとタブレット授受器がホームに残っていました。発見したときはカメラの電源が入ってなかったので写真にはおさめられませんでした。 

 

 源じいの森駅

 

f:id:Estoppel:20200407150941j:plain

 すぐ近くに源じいの森があり、宿泊施設と温泉があります。しかも、フリー切符でくるとただで温泉に入れます。 

www.genjii.com

 

 崎山駅

 

f:id:Estoppel:20200407150449j:plain

f:id:Estoppel:20200407150506j:plain

 これまた感動的な朽ちぐあい。 

 

 犀川駅

 

f:id:Estoppel:20200407151606j:plain

f:id:Estoppel:20200407151626j:plain

 有人です。平成筑豊の手売り乗車券が購入できるのは金田とここしかありません。

 

 行橋駅

 

f:id:Estoppel:20200407151657j:plain

f:id:Estoppel:20200407151714j:plain

 行橋に着いたのですが、ちょうどのタイミングでソニックが発車していきました。この後のソニックは運休、そのあとの普通が車両故障で2時間弱抑止、追い越しできないので特急もつられて運休、結局、居酒屋で晩飯食ってました。

 

f:id:Estoppel:20200407151737j:plain

 こちらが平成筑豊側。

 

f:id:Estoppel:20200407151753j:plain

 JR側。

 

f:id:Estoppel:20200407151805j:plain

 この改札では、JRの乗車券と自由席特急券を購入することが可能です。左の短冊形は絶滅危惧種ですね。