旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符などについて語ります。

【国内旅行系】 新幹線の回数券が爆安なので買って旅に出てみた。 

 といっても、自粛に我慢できないような困ったちゃんではありません。身内に不幸があり、その後のもろもろの対応で実家に帰らないといけなくなったのです。ばあちゃんが98歳で大往生でした。ということで、常連さんはお分かりだと思いますが、飯田線の某駅まで帰省した次第です。

 

 飯田線といえば、接続駅は豊橋です。たまに辰野をまわります。

 ということは、数本止まる「ひかり」か「こだま」しかありません。東海道線や高速バスをつかっている時間もありませんし。

 

 こういうときは、格安の「ぷらっとこだま」が有効なのですが、豊橋近辺は浜松か名古屋しか設定がありません。ちなみに東京⇔静岡はぷらっとこだまが一番いいですよ。ドリンクつていますしね。

www.jrtours.co.jp

 

 そこで、金券屋の相場が下落しているとの情報をゲットしたので、今回は回数券にしてみました。金券屋に行くのも面倒なので、ヤフオクに出している金券屋から購入です。 

f:id:Estoppel:20200420154053p:plain

  私は急いでいたので、即落ありで落としましたが、うまくやれば、往復6000円もいけますよ。落札するときは、郵送の時間や回数券の有効期間に注意してください。

  新幹線の回数券は連休中は使えないので、特に注意してください! 

 

f:id:Estoppel:20200422135720p:plain

 正規料金は片道8570円なので、往復で17140円となり、8640円も浮きました。ざっと半額です。

 

 まあこんな時期に旅を勧めるわけではありませんが、私のように延期できない用事ができた場合は、爆安回数券などを利用するのもありでしょう。株主優待券も、期限が迫っていることと相まって爆安になっていますよ(5月末期限ですからね。)。

 

  ★  ★

 

 ちなみに往復とも1号車に乗ったら私一人。

f:id:Estoppel:20200425210155p:plain

 こんな感じで贅沢な乗り方をしてしまいました。誰もいないので、途中で体操とかやってました。