旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 倒れそう? あすなろう鉄道(四日市市) 後編

 まずはサウンドからお楽しみください。


www.youtube.com

 路面電車を思い出す人もいるでしょう。小学生から電車通学をしていた私の場合は、なんといっても飯田線を走っていた旧型国電ですね。このサウンドからは、窓から顔を出していたら、窓が落ちてきて、挟まって頭が抜けなかった記憶がよみがえってきます。あれは焦った。

 

f:id:Estoppel:20220202203556p:plain

 途中の日永駅です。ここで支線が分岐しています。無人駅です。むかし近鉄時代に一度来たことがありますが、そのときは駅員さんがいた記憶が残っています。

 

f:id:Estoppel:20220202203628p:plain

 正面が内部方向、右が西日野方面行きのホームです。

f:id:Estoppel:20220202203701p:plain

 一駅で終点西日野に到着します。四日市南高校があり、ここの生徒ばかりでした。無人駅です。

 

f:id:Estoppel:20220202203737p:plain

 終端部から見ています。棒線の行き止まりホームで、信号機もありません。

f:id:Estoppel:20220202203823p:plain

 あすなろう四日市に到着。こういってはなんですが、ものすごく場末感のあるホームです。

f:id:Estoppel:20220202203853p:plain

 改札は明るいですね。乗車券を購入する人はあまりおらず、すっかりICカードがなじんでいます。

 

  ★  ★

 

 最後に、いつもの収集家の皆様に向けた内容となります。

 

f:id:Estoppel:20220122230247p:plain

 まずは1日フリーキップです。全線乗車して往復すると、810円はかかりますので、550円でフリーキップを購入するのがお得です。

 

f:id:Estoppel:20220122230211p:plain

 有人駅は、内部とあすなろう四日市のみです。

 

f:id:Estoppel:20220122230135p:plain

 回数券です。

 

f:id:Estoppel:20220122230058p:plain

 団体乗車券です。事前申し込み不要で、すぐに発行してもらえます。