旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 2020年5月一部廃止予定 札沼線(北海道) いけない人はライブカメラがおすすめ

 北海道医療大学駅以遠が廃止されるまでカウントダウンに入ってきましたね。私は、1994年に乗ったままで、来年の廃止前には乗れそうにありませんので、最後はライブカメラでお見送りをしようと思っています。


新十津川駅ライブカメラ

 

 皆様もご一緒にお別れの会を愉しもうではありませんか。来年の5/7(木)午前10時です。ビールでも片手にどうぞ。

 夜じゃないですよ。朝の10時で終電です!

 

  ★  ★

 

 ここから先は94年にいったときの記録です。まずは手元にあった切符をいくつか。

f:id:Estoppel:20191225200411j:plain

f:id:Estoppel:20191225200419j:plain

 

f:id:Estoppel:20191225191708j:plain

 あいの里教育大駅です。この当時は大学名などが駅名に入ることは珍しく、夜行列車までの空き時間で、なんとなく降りてみました。 

 

f:id:Estoppel:20191225194333j:plain

 石狩当別駅です。入場券も売っていました。下り列車で行くのであれば、23分停車します。

 

f:id:Estoppel:20191225194347j:plain

 新十津川駅。既に無人でした。

 

f:id:Estoppel:20191225194357j:plain

 ホームは片面でした。

 

f:id:Estoppel:20191225194405j:plain

 ホーム側からの駅舎です。すっかり雪に覆われています。

 いまもこの駅舎が残っているようなので、国鉄な雰囲気を味わいたい方にはおすすめです。

 

 で、ここから先なのですが、おすすめは、バスで滝川駅まで向かうルートです。10時発の上りを見送って、10:50のバスで滝川駅に戻ったらいかがでしょうか。私は橋本郵便局によってバスに乗ろうとしたら、バスが全く来ないので、歩いていったら、滝川駅まで着いてしまいました。途中で雪が降ってきて大変な目にあいました。

 昔は新十津川駅前をJRバスが通っていましたが、いまは、新十津川町役場からですので、少しだけあるいてください。

 

 

 バス会社リンク⇒ バス情報:北海道中央バス

 

 追記

 本日4/17が最終運行でした。


前倒しできょうがラストラン!JR札沼線一部区間【HTBニュース】