もう廃止になってだいぶたつので、行った自慢でもしておきます。
なお、一時期、地上からの斜坑を通じての見学ツアーもありましたが、これは列車には乗れず地上に戻るツアーでした。
(撮影日:1994年3月)
この駅に降りるには通称「ゾーン539カード」と言われる指定列車の指定券を購入する必要がありました。そこそこの競争率なので、あらかじめ豊橋駅で購入しておきました。このころのマルス券はインクリボン式(昔のワープロのカセットを入れるタイプ)なので、20年以上たってもきれいに残っています。
駅の見学は自由にできるわけではなく、指定列車で降りて、後続の指定列車に乗る形で、駅内は3名のJR北海道の添乗員に引率されてまわります。
現場におかれていた記念スタンプと専用台紙です。
この列車でむかいます。
もちろんアリバイ写真をとっています。
ビデオの画像なので粗くて申し訳ないですが、構内風景です。
どうせ使い切るので、オレンジカードも買いまくっています。
いずれは吉岡海底駅も尋ねようと思っていましたが、このツアーがなくなってしまいました。新幹線になった現在はもう復活はないと思います。