以前に下の関連記事で取り上げた特急「ふじさん」です。あさぎりの時代にしか乗ってなかったので、今回、名古屋へ行く際に利用してみました。今はネットでも予約できますが、あえてJTBで購入してみました。なお、購入可能な旅行会社は下のリンクを参照ください。まあネットで頼むのが一番簡単ですよ。
今回はあさぎりのときとは違い料金補充券ではなく、マルスと船車券での発行でした。しかし、需要がほとんどないらしく、でてくるまで30分もかかりました。
新宿駅です。いつものように行き止まりホームの場合は、車止めから観察です。
架線が2本です。
お盆前なのでロマンスカー乗り場も混んでいます。
乗車位置を確認します。
特急券はホーム上の券売機、しかも裏側のこちらが空いているのでおすすめです。
お盆前なので、どれも満席だらけでした。
ふじさんは何かしょぼいです。
やはりしょぼい。テーブルは横から出せます。
新松田駅手前で本線から分岐し、連絡線に入ります。これを見るためには太平洋側に座る必要があります。席番はAになります。
引継ぎを終えた小田急の運転士と車掌。新松田駅に歩いて向かうようです。
車両の写真は新宿より降りた駅の方がきれいに撮れるでしょう。反対ホームから撮ることで全体がフレームに収まりますし、客が少ないのですっきりした写真になります。
松田駅から小田急連絡線方向です(左に分岐する線路)。配線マニアはこれを見落としてはいけません。
信号機にも注目ですね。小田急出:小田急出発信号機、上本出:御殿場線上り本線出発信号機です。
おまけ・・・車内補充券
車内で購入した特急券です。車掌は手持ちのタブレットで指定席を確保して手書きの特急券を発行します。