倉敷駅から瀬戸内海方向にちょこっと延びている水島臨海鉄道です。「臨海」とついていることから想像できるように基本的に貨物がメインですが、工場関係や倉敷市街にむかう通勤客も結構いるようです。
サンライズ出雲を降りたばかりでまだ暗いです。南口を出て右に曲がります。
立体駐車場と一体化した駅です。効率よく駐車場収入が確保できますね。
趣のある駅名板です。
基本的に乗車券は券売機ですが。
常備券もあります。もちろん使えますので、使って持ち帰るのもありですね。
ただし、窓口の営業時間しか売っていません。
いちおう片道券1枚と、回数券、手回り品切符を購入しました。手回り品はコピーで作製されたものでショボイです。
グッズもあります。
ホームです。片側1線です。
倉敷市駅に入る手前に連絡線があり、貨物列車は倉敷市駅のホームには入らず直接、JR倉敷駅に入っていきます。
列車は多くて2両なのですが、貨物列車が長いので、ホーム長に比べて待避線がべらぼうに長いです。
交換可能駅は、どの駅も上下線の場内信号機と出発信号機があり、どちらにも入れるようになっています。
パッと見、立派なのですが。
日曜日は券売機も含めて出札は休みでした。
営業時間です。昨年、変更になったのでキップを買いに行く方は注意してください。
単機のディーゼル機関車が反対方向に向かっていきました。入換信号機なども含めてところどころに貨物鉄道を感じますね。
上から出発信号機、進路表示機(右に向かう)、入換信号機です。
ここまで来ない便もあるので、終点まで乗る際は注意してください。
乗客は私のみでした。
終端方向です。この奥が倉敷貨物ターミナル駅です。
三菱自工前から倉敷市方向に少し行ったところで、かつて港の方向に延びていた廃線が残っています。廃線マニアさんはじっくり港まで歩いたらいかがでしょうか。踏切部分以外は意外と残っています。