旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 恥ずかしがったら負けかな 記念スタンプラリー(高速道路編)

 鉄道のスタンプほどではないですが、高速道路に乗って見かけるとつい押してしまいます。仕事で上司と一緒にいても押しますからね。習性ですわ。たいてい紙をもってないので、カバンに入っている不要になった営業チラシの裏とかに押しちゃってます。もちろんスタンプ帳は常に仕事用のカバンにも入っているのですが、あれは鉄道用であってですね~。高速道路のスタンプを押すということは、神棚に位牌を入れるようなものでして……。

 

 最近、高速道路のスタンプも多くなったな~と思ったら、結構な場所に設置されていますね。本当に日本はハンコ大好き民族ですよね。

 

 で、本記事は、高速道路のスタンプについてなのですが、月並みなことを書く気はありません。昭和62年にやっていたスタンプラリーのパンフが出てきたのでご紹介です。小学生のわりに、印影と保存状態が良好です。我ながらあっぱれです。

 ネクスコのHPでアップされているスタンプの画像と見比べたらデザインが当時と一緒でした。前例踏襲はさすがもと公団ですね。当時のスタンプは北海道がゼロ、沖縄は1個しかないですね。

 

f:id:Estoppel:20190212232742j:plain

f:id:Estoppel:20190212232953j:plain

 

 専用のスタンプ帳もあるようなので、お子さんの趣味でいかがですか。金のかからない趣味ですよ。いや、いろいろな場所に行かされる点では金と時間がかかるかな。

 

NEXCO東日本

ハイウェイスタンプ |ドラぷら

 

NEXCO中日本

ハイウェイ・スタンプ | 施設・サービス案内 | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

NEXCO西日本

ハイウェイスタンプ(記念スタンプ) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト