旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符などについて語ります。

【鉄道車両系】 大阪駅でディーゼルの音が恋しくなったら 特急びわこエクスプレス2号

 先言うときますけど、気動車に対してウルサイ言わんでください。あれはサウンド排気ガスを楽しむ乗り物です。 

 

 ところで、大阪駅はいろいろな気動車がやってきて楽しいですよね。大阪出張から帰る際は、新大阪に行かずに思わず東海道線に乗ってしまうことがよくありました。支店が本町にあって、四つ橋線で戻るので、大阪駅にいくと誘惑がいろいろとあります。特に地下道を歩いていてディーゼルエンジンの音を聞くとだめですね。名古屋駅でもそうですが、ついつい特急列車のホームに上がってしまって、乗らないのに発車するまで見送ってしまいます。

 もっとも、ディーゼル音のサラウンドを楽しむのなら札幌駅の方が上です。ドームっぽい感じになっているので、ビッグなサウンドを楽しめます。キハ183系を見かけたらホームに上がって発車まで見送ってください。もうすぐなくなるでしょうし、鉄道好きでなくてもそこそこ楽しめると思いますよ。

  

 さて、お気に入りは下の「びわこエクスプレス」です。仕事が終わって、駅弁買って、ホームに上がるとちょうどいい時間なんですよね。始発なので空いてますし。

  京都まで所要20分程度なので、車内で駅弁を食べるのにもベストな時間です。ディーゼルエンジンをバックミュージックにしての駅弁。この良さは、わかる人にはわかると思います。なお、4号の米原行きは気動車ではなく、電車ですのでご注意ください。時刻表を見て、列車番号にDが着いている方が気動車、Mが電車です。

 

f:id:Estoppel:20190214132759j:plain

f:id:Estoppel:20190214132818j:plain

f:id:Estoppel:20190214132831j:plain

 キハ189系の1番に乗りました。

 

f:id:Estoppel:20190214132845j:plain

  発車時は乗車率50%ぐらいだと思います。この写真はドアが開いた直後です。

 

f:id:Estoppel:20190217130028j:plain

 新幹線に乗り継ぐ場合は、半額の320円で乗れますので、大阪駅で新幹線の特急券と一緒に購入してください。

 

 なお、京都までなら2時間ごとに特急スーパーはくとが走っていますので、もっとハイパワーのエンジンも楽しめます。あとは7:58発の特急ひだですね。出張先から朝帰るというパターンはあまりなかったのですが、あるとき取引先との懇親会で急に大阪に泊まる羽目になったので、朝食を食べずに、同行の役員を放置して、翌朝、ひだに乗って名古屋まで帰ってきました(岐阜からは新快速)。ひだに乗りたかったので、二日酔いでもキチンと起床したのですが、乗っている間はほとんど寝ていたので、あまり記憶に残っていないという残念な結果です。

 次に大阪から朝帰りするときはチャレンジしたいと思います。

 

 ちなみに、むかしは下のような急行「たかやま」も高山から大阪駅に来ていましたので、名古屋から大阪に移動するときに、美濃太田から乗車して利用していました。幹線系の電車区間を走る気動車というのは、電車に負けないようすごい頑張っている感があるので、応援したくなりますね。といっても、この列車は米原で新快速の方が先に発車するので、急行料金を払っている意味があるのかワケワカメでしたが。ガラスキでした。

 

f:id:Estoppel:20190513011542j:plain