旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ 久美浜駅(京都府・京都丹後鉄道)

 私の好きだった旧宮津線から1駅とりあげます。

 

 国鉄宮津線のときはショボイ駅舎でしたが、すっかり立派になっています。国鉄時代以来の訪問です。前の駅舎も好きですが、いまの駅舎も変に近代化感が出ていないので、好感がもてます。たいてい建て替えると無駄にモダンを追求してケバくなりがちなのですが、すごく安心感のある造りです。

 この駅舎はそれほど大きいわけではないですが、駅前が開けていることと瓦部分の面積があることで堂々とした社殿のような雰囲気が感じられます。50年後もおなじような風格を保っているものと思います。

  これで雪景色になればインスタ蠅な風景がいけると思います。

 

 (撮影日:2009年11月) 

f:id:Estoppel:20190215100203j:plain

 

硬券も充実していますよ。

f:id:Estoppel:20190220111607j:plain

 f:id:Estoppel:20190220083926j:plain

 

 

f:id:Estoppel:20190303222916j:plain

 こちらはJR時代の入場券です。

f:id:Estoppel:20190306211731j:plain

 おなじくスタンプです。