旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【海外旅行系】 クアラルンプールショートトリップ バトゥ洞窟 (マレーシア)

 クアラルンプールで半日ぐらいでちょっと出かけたいと思ったらバトゥ洞窟はどうでしょうか。駅から近いし、混んでないのでおすすめです。難点は、50%以上の確率で鳥の糞を食らうということです。人生で初めて糞をくらいました(踏んだことは3回ある。)。東京なら奥多摩にでも行くイメージです。

 

 

f:id:Estoppel:20190418171629j:plain

 この列車で行きます。きれいですね。

f:id:Estoppel:20190418171659j:plain

f:id:Estoppel:20190418171715j:plain

f:id:Estoppel:20190418171726j:plain

 日本円にして50円ぐらいです。しかし、切符がショボすぎ。。。


f:id:Estoppel:20190418171742j:plain

バトゥーケーブ駅。この駅で降りて5分も歩けばつきます。

f:id:Estoppel:20190418172324j:plain

f:id:Estoppel:20190418172358j:plain

 この階段が難所です。疲れるってこともあるのですが、鳥のうんこが降ってくるんですよ。注意しながら歩いていたのですが、ホテルに戻ってシャツを脱いだら、肩にうんこが着いているのを発見しました。撃たれた記憶は全くなかったのですが。まだまだゴルゴ13の読み込みが足りないようです。

 

f:id:Estoppel:20190418172408j:plain

 洞窟の入り口です。

f:id:Estoppel:20190418172416j:plain

 さほど深くはないので、すぐに到着します。

f:id:Estoppel:20190418172437j:plain
 この後、洞窟前の売店ナシゴレンを食べて、遅めの朝飯としました。

f:id:Estoppel:20190522235318j:plain

 

 (撮影日:2014年12月)