旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ 学駅(徳島県・徳島線)

 この駅は、入場券で有名です。入場券の「入」と学駅の「学」で入学です。さらに商魂たくましいのは、5枚買わせて「ご入学」との売り込み文句です。私が物心ついたときには始まってましたから、相当売れているでしょう。

 

  四国の山奥にある小さな駅ですが、受験シーズンはいつも話題になります。旅師的にはいちど訪ねておかないといけないと思い、資格試験の受験時期に実際に訪問しました。しかし、休憩時間で窓口が閉まっているという事態に。。。ちなみにこのときの試験は、受験地を「高松」にして、旅行とセットにしてしまいました。もちろん試験前は遊ばずにまっすぐ行きましたが、帰りは讃岐うどんを食べて、南海フェリーに乗って帰還です。

 

 駅舎の方は天窓が平成になって増設されているようです。国鉄時代の写真をみるとありません。

 

f:id:Estoppel:20190202225927j:plain

f:id:Estoppel:20190513095542j:plain

f:id:Estoppel:20190203180559j:plain

 

f:id:Estoppel:20190123213835j:plain

特急剣山の通過風景