旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【コラム】 立ち上がれ 稚内駅 最長片道きっぷで増収作戦だ!

 稚内駅長さん(正確には南稚内駅長さん)大変ですよ。

 新大村駅では最長片道きっぷの旅の認定証を交付するみたいですよ。

   ※稚内駅の管理は南稚内駅長です。※認定証は発行は正確には新大村駅ではありません。

 

www.city.omura.nagasaki.jp

 

 もう指をくわえて他の駅が作った補充券に入鋏をしている場合じゃないですよ。ここはいっちょ、便乗して増収策にでるのです。

 

 稚内駅発行の最長片道きっぷを売りまくるしかない!

 

 駅員さんが腱鞘炎になるだけで一人9万円の売上ですよ。ブームを起こせば、JR他社の売上を根こそぎもって来れます。稚内駅発行の乗車券をつかってこそ真の最長片道キッパーなんだと吹聴すればいいんですよ。

 

 経由表の原紙を出札に置いておいて、コピーして出せば15分で発行できますよ。なんなら補充券の記載事項も全部ゴム印で用意してしまう。

 

 いや待てよ。

 ここは、常備券で用意だな。

 もうマニアバカ受け。

 これなら一般の旅行好きにも結構売れると思いますよ。愛国から幸福の夢をもう一度。

 まあ、オレはもうやったから買わんけど。

 

   ★   ★

 

 で、乗車券のみならず、委嘱状を作るんですよ。向こうが認定証ならこっちは委嘱状ですよ。「貴殿に最長片道きっぷの旅の遂行を委嘱する。北海道旅客鉄道株式会社 稚内駅」とか。

 

www.estoppel.jp