旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道車両系】 金運向上! 現金輸送車「マニ30」詣で (小樽)

 最長連続きっぷの旅で何としてもお参りしておきたかったマニ30

 かつて日本銀行が所有していた現金輸送車です。

 これ目当てで小樽総合博物館に行く人はかなりのマニアでしょうね。後で特集しますけど、小樽総合博物館って不気味な車両がいっぱいあって面白いですよ。

 まずは、この不気味さ満々のアングルから。

 側面を見ても不気味。マネートレインとしての重厚さが際立っています。

 

 隅田川駅(貨物駅)に常置されていたようです。

 

 これは車掌室です。荷物室からは完全に独立しています。ここには車掌が長時間乗務することはなかったようです。

 

 こちらは執務室兼食堂のテーブルですね。

 奥には給湯室が見えます。冷蔵庫と電子レンジがそのまま置かれています。

 

 こちらは寝台です。ベッドを収納すると、座席になるようになっています。583系と同じ仕様ですね。ここに泊まれる企画とかやってくれないですかね。

 マニ30で1泊マネートレイン体験みないな。

 

 上段寝台です。

 

 なお、普段は現金が置かれた荷物室は見ることができませんが、イベントなどで特別に公開することがあるみたいです。

 

www.estoppel.jp