旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 空港でジンギスカンと温泉を楽しむ(新千歳空港) 最長片道 改め最長連続きっぷの旅

 以前は名古屋から稚内の直行便があったのですが、現在は、新千歳乗換です。トランジットで2時間ぐらいあったので、空港内をふらふらしてジンギスカンと温泉を楽しみました。

 

 見つけました。松尾ジンギスカンです。

 むかし、北海道周遊券を使って夜行列車の連泊記録を作ったのですが、唯一泊まった倶知安のホテルの近くにあった松尾ジンギスカンの味が思い出されて思わず入りました。ちなみに倶知安松尾ジンギスカンは、再訪したら閉店していました。

www.estoppel.jp

 

 こちらです。

 

 オーソドックスにラムジンギスカンセット2180円です。やっぱ、あのときの味と同じだった。うまい。(ただし、米はいまいちでした。正直に書いておきます。

 

 ちなみに松尾ジンギスカンは食べ方に若干の作法があります。たれが旨いんですよね。

 

 こちらは油や肉汁が飛んでもいいように配られるエプロンです。なんか絵になると思って持って帰りました。加工してオブジェとかにできないですかね。

 

 中古の鉄なべが1000円です。自宅用に意外といいかもしれません。

 

   ★  ★

 

 で、さっそく焼肉で身体が臭くなったところで、温泉です。

 松尾ジンギスカンの前にあるエスカレーターを一つ上がると。

 

 温泉の入り口です。ニセじゃないですよ。モノホンです。

 

 1500円なので、一般的なスパより若干高い感触もありますが、内容の濃さからすると妥当ですね。

 

 温泉の手前に客室もあるので泊まることもできます。

 温泉はちょっと緑がかっていました。冬のプールと同じ色でした。

 

 ということで、2時間のトランジットを満喫して、稚内に向かいます。7年ぶりのプロペラ機です。

 

www.matsuo1956.jp

 

www.new-chitose-airport-onsen.com

www.estoppel.jp