旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 札幌の学生応援企画 一周定期券と三角定期券

 まずはこちらを見ていただきましょう。

f:id:Estoppel:20210924172622p:plain

 何か変じゃないでしょうか。同じ駅?

 そうですよ。秋葉原を出て御茶ノ水と神田を廻って秋葉原に戻る定期券

 

f:id:Estoppel:20210924172516p:plain

 

 JRで最短の一周経路です。

 ちなみに私鉄では広電の紙屋町だと思います。

www.estoppel.jp

 

 実はこの定期券、しばらく前までは補充券での発行でしたが、ICか磁気券に変更になっています。本社より発売できる場合は、ICか磁気券で発売せよと指示があったそうで、補充定期券での発行は無くなっています。

 

 ちなみに補充定期券時代は、国鉄時代の取扱いの名残があり、独特の発行方法でした。

 

 【日本国有鉄道 首都圏本部旅客営業取扱基準規程】

f:id:Estoppel:20220129210256p:plain

 これが該当する規程です。はっきり言ってわかりにくいですよね。

 

  ★  ★

 

 本ブログはここで終わりません。

 旅客制度の歴史に詳しいマニアさんはピンとくると思います。

 もうこの制度はありませんが、三角定期券の話でもしてみます。例えば神田に住んでいて、御茶ノ水の大学に通っていて、秋葉原でバイトしている場合ですね。

f:id:Estoppel:20220129213830p:plain

 現在、このような行き方をするには、神田・御茶ノ水(中央線)の通学定期券と神田・御茶ノ水秋葉原経由)の通勤定期券を併用する形になりますが、以前はこれをセットで売っていました。もちろん通学に相当する期間に限りますが。

 計算方法は、下記の通りです。

 ・神田←(秋葉原)→御茶ノ水 通学定期運賃

 ・神田←(中央線)→御茶ノ水 通勤定期運賃

 

 これを1枚の定期券にして、欄外に「神田・御茶ノ水間通勤」と特記します。

 おそらく昭和40年代まで存在したと思います。

 

 ただし、上記の場合、1周の通勤定期券で購入した方が安いので、通学定期券をあきらめるのが合理的です。

 

 ★  ★

 

 本ブログはさらに攻め込みます。どこかに三角定期券が残ってないか探ってみたら、ありました。札幌の学生さんに朗報です。札幌市交通局にありましたよ。条件に合う人がいたらぜひ買ってみてください。

リンク⇒ 定期券のご案内/札幌市交通局