
みさき公園駅。ここから分岐しています。
ちなみに、肝心のみさき公園は63年の歴史にいったん終止符を打っており、来年、岬町営でオープンする予定のようですが、先行きは怪しそうです。そのうち無駄に立派な駅として取り上げられそうな気がします。
リンク⇒みさき公園|南海電鉄

本線とは別に支線だけのピストン輸送です。

しばらく南海本線と並行します。

そして右へ大きく曲がって、海の方に向かっていきます。

深日町駅(ふけちょう)です。駅舎は右下にありますが、タイミングを外してしまい撮れませんでした。左は反対ホームの跡でしょうね。

深日港駅(ふけこう)です。

淡路島や徳島へのフェリーの連絡駅として栄えていた時代が偲ばれます。

終点の多奈川駅です。棒線行き止まりです。

この駅はフェリーへの連絡駅と思いきや、川崎重工業への通勤用なんですね。

有人駅です。

右の線路は剥がされています。

ホームから駅舎方向です。
こちらは「かた」線です。ちなみにJR関西本線の加太は「かぶと」です。

和歌山市駅停車中の加太行きです。分岐しているのは紀ノ川駅ですが、列車は和歌山市から発着します。

紀ノ川駅を出たところです。複線同士で分岐します。

しばらく複線で進みます。おそらく紀ノ川駅に和歌山市行が入線する前に加太行きを出して、本線を極力あけるための苦肉の策なのだと思います。なかなか考えられていると感心します。

そして単線になります。

しばらく行くと、交換設備のある梶取信号所を通ります。旅客扱いはないので、ホームはありません。

東松江駅。

西ノ庄駅。

二里ヶ浜駅です。このへんから海が見え始めるので、江ノ電みたな雰囲気になります。

こんな感じで、CDのパッケージ風写真がとれます。サザン風です。

終点の加太に到着しました。

趣のある駅舎なのですが、駅前が詰まっていて、うまいこと写真がとれません。

有人駅です。
