旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 南海マイナー枝線特集(多奈川線・加太線)

  

  多奈川線

 

f:id:Estoppel:20200822225000j:plain

  みさき公園駅。ここから分岐しています。

 ちなみに、肝心のみさき公園は63年の歴史にいったん終止符を打っており、来年、岬町営でオープンする予定のようですが、先行きは怪しそうです。そのうち無駄に立派な駅として取り上げられそうな気がします。

 リンク⇒みさき公園|南海電鉄

 

f:id:Estoppel:20200818214643j:plain

 本線とは別に支線だけのピストン輸送です。

 

f:id:Estoppel:20200818214709j:plain

 しばらく南海本線と並行します。

 

f:id:Estoppel:20200818214735j:plain

 そして右へ大きく曲がって、海の方に向かっていきます。

f:id:Estoppel:20200822224203j:plain

 深日町駅(ふけちょう)です。駅舎は右下にありますが、タイミングを外してしまい撮れませんでした。左は反対ホームの跡でしょうね。

 

f:id:Estoppel:20200822224741p:plain

 深日港駅(ふけこう)です。

 

f:id:Estoppel:20200822225116j:plain

 淡路島や徳島へのフェリーの連絡駅として栄えていた時代が偲ばれます。

 

f:id:Estoppel:20200822224254j:plain

 終点の多奈川駅です。棒線行き止まりです。

f:id:Estoppel:20200822224317j:plain

 この駅はフェリーへの連絡駅と思いきや、川崎重工業への通勤用なんですね。

 

f:id:Estoppel:20200822224331j:plain

 有人駅です。

 

f:id:Estoppel:20200822224352j:plain

 右の線路は剥がされています。

 

f:id:Estoppel:20200822224409j:plain

 ホームから駅舎方向です。 

 

  加太線

  こちらは「かた」線です。ちなみにJR関西本線の加太は「かぶと」です。

 

f:id:Estoppel:20200622194809j:plain

 和歌山市駅停車中の加太行きです。分岐しているのは紀ノ川駅ですが、列車は和歌山市から発着します。

  

f:id:Estoppel:20200622195706j:plain

 紀ノ川駅を出たところです。複線同士で分岐します。

 

f:id:Estoppel:20200622195717j:plain

 しばらく複線で進みます。おそらく紀ノ川駅和歌山市行が入線する前に加太行きを出して、本線を極力あけるための苦肉の策なのだと思います。なかなか考えられていると感心します。

 

f:id:Estoppel:20200622195732j:plain

 そして単線になります。 

 


f:id:Estoppel:20200622195104j:plain

 しばらく行くと、交換設備のある梶取信号所を通ります。旅客扱いはないので、ホームはありません。

 

f:id:Estoppel:20200622200316j:plain

 東松江駅

 

f:id:Estoppel:20200622200338j:plain

 西ノ庄駅

 

f:id:Estoppel:20200622200402j:plain

 二里ヶ浜駅です。このへんから海が見え始めるので、江ノ電みたな雰囲気になります。

 

f:id:Estoppel:20200622200420j:plain

 こんな感じで、CDのパッケージ風写真がとれます。サザン風です。

 

f:id:Estoppel:20200622200447j:plain

 終点の加太に到着しました。

 

f:id:Estoppel:20200622200506j:plain

 趣のある駅舎なのですが、駅前が詰まっていて、うまいこと写真がとれません。

 

f:id:Estoppel:20200622200521j:plain

 有人駅です。

 

f:id:Estoppel:20200622200607j:plain