旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 テンションあがっても忘れるべからず イベント切符の収集

イベント会場などに向かう大きな駅ではテーブルを出して専用キップを売っています。割引があったりしますし、帰りのキップを買う手間が減ります。

ここで取り上げたいのは、キップをきれいな状態で残してヤフオクで高く売ろう思い出づくりをしようという話です。

 

一つ目は初詣きっぷ。
予備校の冬期講習の帰りに購入しました。
受験生なので、初詣なんていう気分ではないのですが、
寒い中、改札口の前で駅員さんが露店を出していたので思わず購入しました。
往復用ですが、手元に残したいので片道だけの使用です。
さらに原型を維持したいので、右についている粗品引換券も残しています。折り痕もありません。←ココ大事!
ちなみにこういう状態で残した切符はヤフオクでの入札金額があがります。

f:id:Estoppel:20181208133351j:plain

イチロー御用達 豊川稲荷(※東京の赤坂ではない)

 

もうひとつは高校生クイズ用の往復乗車券。
こちらは余分に買って残しておいたものです。
さいころからウルトラクイズを見ていた影響もあって、
高校生クイズに3年連続で出ましたが、最長で4問までしかいけていません。
余談ですが、名鉄のミシン目は粗いので、保管にすごく気を使います。
もっているときに扇風機の風でもアウトですからね。

f:id:Estoppel:20181208133455j:plain

高校生クイズ 地区大会用