旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 旅好きが株を買うとこうなる 半額になる株主優待券の話

 旅好きが株を購入するのなら、なんといっても交通・旅行関連株でしょう。情報を得るにも趣味と並行しますから、趣味と実益をかねた投資といえます。もちろん売買利益や配当利益の獲得を目指すのが第一ですが、株主優待というものもあります。

 代表的なところでJR東海。1枚で1割引きですね。

 f:id:Estoppel:20181202232519j:plain

では、どの程度お買い得なのか。一番高額になるであろう東京・新大阪間のグリーン車を使ってみましょう。

 ① 片道乗車券 8750円 
 ② 特急料金 4870円
 ③ グリーン料金 5300円

 合計 18,920円

 

それぞれ1割引きにすると、

 ① 7870円(10円未満切捨)
 ② 4380円(10円未満切捨)
 ③ 4770円

 合計 17,020円

 

差引計 1900円

 

 しかも、JR東海管内に限られてしまうので、いつもの「東京都区内→大阪市内」ではなく、「東京→新大阪」になってしまい、エリア外は別途運賃が必要です。

※特定都区市内制度の不適用。

 たとえば、西荻窪に住んでいる方がUSJに行こうと思ったら、(西荻窪-東京388円※IC利用)+(新大阪-ユニバーサルシティ220円)となり、558円が追加で必要になってきて、1342円しか浮きません。そのうえ、JR東日本管内では購入できないので、
東京駅で列に並ぶという羽目になります。これで満席だったら最悪の事態です。

株主の方はいいとしても、金券ショップの相場1000円で買う価値があるものか疑問です。

 

f:id:Estoppel:20190417140036j:plain

 

 ★  ★

 

 ここで終わらないのが、本ブログのウリです。ずばり5割引き株主優待
 いまはなき関西汽船です。この割引率はすごいと思いませんか。
 体は大人、切符は子ども。子どもは、もっと子ども。桂小枝もびっくりです。

 ちなみにこの関西汽船、仕手筋の介入で値動きが非常に激しかったです。
泣いたり笑ったりで、とりあえず笑って終わっていますが。優待券は使う機会がなく、コレクションアルバム行きでした。

f:id:Estoppel:20181202232653j:plain

 

 追記

 JR西日本株主優待券は現在、半額です。京都鉄道博物館の割引券も付いてきます。

f:id:Estoppel:20191214231032j:plain