旅好きが株を購入するのなら、なんといっても交通・旅行関連株でしょう。情報を得るにも趣味と並行しますから、趣味と実益をかねた投資といえます。もちろん売買利益や配当利益の獲得を目指すのが第一ですが、株主優待というものもあります。
代表的なところでJR東海。1枚で1割引きですね。
では、どの程度お買い得なのか。一番高額になるであろう東京・新大阪間のグリーン車を使ってみましょう。
① 片道乗車券 8750円
② 特急料金 4870円
③ グリーン料金 5300円
合計 18,920円
それぞれ1割引きにすると、
① 7870円(10円未満切捨)
② 4380円(10円未満切捨)
③ 4770円
合計 17,020円
差引計 1900円
しかも、JR東海管内に限られてしまうので、いつもの「東京都区内→大阪市内」ではなく、「東京→新大阪」になってしまい、エリア外は別途運賃が必要です。
※特定都区市内制度の不適用。
たとえば、西荻窪に住んでいる方がUSJに行こうと思ったら、(西荻窪-東京388円※IC利用)+(新大阪-ユニバーサルシティ220円)となり、558円が追加で必要になってきて、1342円しか浮きません。そのうえ、JR東日本管内では購入できないので、
東京駅で列に並ぶという羽目になります。これで満席だったら最悪の事態です。
株主の方はいいとしても、金券ショップの相場1000円で買う価値があるものか疑問です。
★ ★
ここで終わらないのが、本ブログのウリです。ずばり5割引き株主優待券!
いまはなき関西汽船です。この割引率はすごいと思いませんか。
体は大人、切符は子ども。子どもは、もっと子ども。桂小枝もびっくりです。
ちなみにこの関西汽船、仕手筋の介入で値動きが非常に激しかったです。
泣いたり笑ったりで、とりあえず笑って終わっていますが。優待券は使う機会がなく、コレクションアルバム行きでした。
追記
JR西日本の株主優待券は現在、半額です。京都鉄道博物館の割引券も付いてきます。