旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ 周山駅(京都府・西日本JRバス・高雄・京北線)

 最長連続きっぷの旅でちょっと寄り道してきました。

 京都市の山奥にある周山駅です。

 

 場所はこちら。国鉄時代から続く自動車線の終着駅です。

 

 国鉄時代の田舎のバスターミナル感が良く出ています。

 

 なんと目の前が郵便局。旅行貯金には最適なポジションです。

 

 風景印も押してもらいました。

 

 で、待合室に入って行ったのですが、残念ながら、JRバスの窓口は無くなっていました。かろうじて定期券を左のふるさとバスの窓口で発売しています。

 

 回数券はこちらのみです。JRバスも乗れるので、いちおうJRバスの回数券でもあります。

 

 1時間に1本なので、意外と便利だと思います。立命館大に通っている学生さんも乗っていました。

 

 いまなら森の京都周遊パスが便利です。上の物は普段から売っているフリーキップです。両方購入したので、だいぶ不思議がられました。

 

 上のフリーきっぷは京都到着時に回収されますが、途中下車が自由なようですので、手前のバス停で降りてしまえばいいのです。山陰本線円町駅前を通るので、そこで下りるのが便利かもしれません。

 

 なお、橋を渡って反対側に道の駅があるので、食料の確保は可能です。