旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 いや~残念。高遠駅無人化(長野県伊那市・JRバス関東)

 特報あり! 最後に記載。

 

 さて、最近、友人から自慢げにJRバスの写真が送られてきました。

f:id:Estoppel:20220318185640p:plain

 よく見ると、国鉄?これ、今月の写真ですよ。伊那北駅ということは、みんな大好き飯田線です。

 

f:id:Estoppel:20220318190310p:plain

 小さくJRバス関東とあるように、JRバスです。復刻塗装ですね。小学生の時にみた国鉄バスを思い出します。

 

 それとともに、高遠駅出札が無人化という訃報も入ってきました。

f:id:Estoppel:20220318190556p:plain

 私の知識だと、まだ有人だったことが若干、驚きなのですが。ただ、高校生に定期券を売らないといけないですし、観光案内所も必要なので、それなりの需要はあったのでしょう。

 今後、どこで定期券などを発売するのかは書かれていません。

 

f:id:Estoppel:20220318191325p:plain

 高遠駅です。

 

f:id:Estoppel:20220318191512p:plain

 待合室の奥が観光案内所になっていて、出札窓口にもなっています。

 

f:id:Estoppel:20220318191542p:plain

 こちらが出札です。

 

f:id:Estoppel:20220318191614p:plain

 回数券、定期券、新宿までの割引乗車券があるようです。金額式の回数券だけ購入してもらいました。

 

 さて、当該友人は、高遠から更に茅野の方向に進んでいったようです。

f:id:Estoppel:20220318185512p:plain

 田舎の折り返し場にぽつんとJRバスの写真が送られてきました。

 

f:id:Estoppel:20220318191258p:plain

 ここは古屋敷停留所のようです。

 

 場所はこちらです。

 定期便がここまであるのですが、これも無くなってしまうようです。ただ、4月には桜のシーズンなので、茅野から臨時便がでるみたいですね。

 

 ということで、全部、他人の旅行記録でした。

www.shinmai.co.jp

 

  ★   ★

 

 おっと、ここで終わりじゃなかった。

 当該友人が帰宅する直前に、悲痛なメールが入ってきました。3/21から硬券乗車券を売るというのです。友人は、高遠駅の出札窓口氏との会話で、無人化になることをもっとアピールしたらどうですか?と意見したら、生返事しか返ってこなかったようで、どうやら直前まで箝口令が敷かれていたようですね。

 

 

 有人は、すでに自宅の近くまで来ている状態でこの情報を知ったので、悔しがっていました。他人の不幸はメシウマな性格の私でも、同情を禁じ得ませんでした。

 

 そこで、再討伐に出向くべく白羽の矢が立ったのが、来月東京に行く用事を控えていた私です。大学院に行かないといけなかったので、久々の東京行きを控えていました。その用事を前倒しして、伊那市経由で東京に行くこととしました。

 この記念乗車券自体は、郵送購入はおろか、予約すらできないとのことなので、在庫が残っているのか心配です。

 

 後半へ続く。

 

 ※他の人に先を越されて、万が一、売り切れるといやなので、いつものタイミングとはずらして記事をアップしました。本日、買いに行ってきます。私と気づいた方は、声でもかけてください。

 

 

www.estoppel.jp