旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【コラム】 最長片道 改め最長連続きっぷの旅 このバカ、金いくらつぎ込んだん?

 って思っている方に会計報告です。

 ここしばらくは仕事とこの旅行であまりに忙しすぎて更新が遅れていましたが、やっと9/8に全行程をやり終えました。スタートは5/22で110日間フルに使っています。

 

 総計:766,038円(食費・観光施設入場料含まず)

 

 かなりバカです。


 では、内訳を見てみましょう。列で分けました。


 一番左は本来の経路で必要としたもので、宿泊費や特急券代です。

 真ん中は、自宅から打ち切った拠点までの交通費です。

 一番右は途中で寄り道して遊んだ分の交通費です。観光施設への入場料は含んでいません。食費も含まれていません(朝食込のホテルは含まれている)。

 

 北海道が高いのは、士幌線跡や根室にいったことが影響しています。

 東北は、いったん新青森新青森間を別に乗車券を購入し、IGRいわて銀河鉄道を廻りました。

 

 総論的には、まともなホテルにとまって、変な寄り道せずにやると、44万円ぐらいでした(黄色部分)。私の場合は無駄に途中下車しているので、多くの方が語っているように、普通にやると30万円程度というのが相場なんだろうと思います。そのうえで、ホテルをドミトリーやカプセルホテル、ネットカフェにすると、25万円程度になるんだと思います。

 

 なんか、ウユニ塩湖でも見に行って、ついでに現地の南極ツアーに行けましたねwwwww。まあ社会人でも金があればできるってことを証明できたわけです。

 ちなみに連続乗車券の1枚目(肥前白石→稚内)は使用しませんでした。そのままきれいな状態で保管してあります。

 

 まあ、とりあえず、こういった過酷な旅は当分やらないと思います。

 今回は連続乗車券だったので、定年後に本来の意味の最長片道きっぷの旅をやってみたいですね。もちろんジパング割引で。

 

www.estoppel.jp