旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 こんなところにも博物館 貨物鉄道博物館(三重県・四日市市)

 プロ向け(?)鉄道博物館です。静かなたたずまい、子供向けにこびない展示など、昔ながらの鉄ヲタを魅了する要素がいっぱいあります。派手さは全くないので、一般の方が楽しめるかは微妙ですが、古い物好きの方は一度言ってみる価値があります。

 なお、開館日時が決まっていますので、公式サイトで確認してから行きましょう。私は時間が合わず、別の用事のついでに立ち寄っただけですが、それでも楽しめました。

frm.kans.jp

 

f:id:Estoppel:20190113231856j:plain

 

 横を三岐鉄道が走っています。

f:id:Estoppel:20190113231510j:plain

f:id:Estoppel:20190113231559j:plain

 

f:id:Estoppel:20190113231628j:plain

f:id:Estoppel:20190113231642j:plain

f:id:Estoppel:20190113231657j:plain

f:id:Estoppel:20190113231710j:plain

f:id:Estoppel:20190113231729j:plain

f:id:Estoppel:20190113231743j:plain

f:id:Estoppel:20190113231752j:plain

f:id:Estoppel:20190113231802j:plain

 

最後に大物車・シキです。JRの幹線で通勤している方は見たことがあると思います。変電所にむけて大型のトランスを運ぶ専用車両です。この車両を見かけた際は、そのサウンドに着目してください。

「ガタンゴトン」ではなく。「ガタ×6・ゴト×6」です。なんせ片側12輪ありますからね。電車ごっこが得意の息子さんも真似するのは難しいでしょう。

f:id:Estoppel:20190113231825j:plain

f:id:Estoppel:20190113231837j:plain