旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符などについて語ります。

【切符系】 普通周遊乗車券はなんと3割引

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普通周遊券

まず何がすごかったか語りましょう。

① 自分でルートが組める。但しJRを201キロ以上、指定の場所を2か所訪問しないといけない。
② JRの鉄道だけではなく、そのほかの鉄道、路線バス、高速バス、船、ロープウェイなども組める。
③ JRは2割引き、そのほかは1割引き。
④ 学割にするとJRが3割引き、そのほかは2割引き。
⑤ 有効期間が1か月。

かつてはこんなすごい切符があったのですが、一般にはあまり知られておらず、ワイド周遊券などのエリアが決まったものを利用することが多かったようです。
販売側にしても作る手間に加えて、会社間の精算の手間もあったと思いますので、JR時代までも生き残っていたのが奇跡ともいえるでしょう。

制度自体は、時刻表のピンクのページで知っていたものの、なかなか使う機会がありませんでしたが、年間10枚制限の学割証を節約したい学生時代、頭をフル回転して作りました。

水上温泉で研修がある。
●急行「砂丘」に乗りたい。

●ハワイ温泉に泊まりたい。
出雲大社にお参りしたい。
阿蘇のSLに乗りたい。
●熊本で演武会に出ないといけない。

これらをすべて満たしたうえで学割の使用を1枚にとどめたい。
でてきた答えは普通周遊券です。

東京を起点に水上温泉にいって、いったん東京にもどったときは途中下車扱いにしてもらい、翌週にはムーンライトながらで出かけて、近鉄を経由して、岡山から急行「砂丘」。そして羽合温泉宿泊後、山陰本線日豊本線を経由し、いまはなき高千穂鉄道阿蘇鉄道、あそぼーい、〆は寝台特急というルートでした。相当お買い得な金額になっていると思います。

なお、注目していただきたいのは「○通」の表記です。これは「通過連絡運輸」といって、間にJR以外を挟んでも通しで運賃計算が可能な制度です。しかも、これをつかうと「水上→名古屋」「鶴橋→延岡」と分けて記入しないといけないので、機械で発券できないのです。チープな機械発券より手売りの方が味がありますよね。これを狙って購入しました。

複雑でしたが、意外にすんなりでてきました。

 

こんな手間のかかる切符はもう出ないでしょう。