旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 ちょっとイキっているグラサン大仏(愛知県・江南市)

 まったく信心のない私ですが、過去にはメガネの大仏に魅了されてミャンマーまで出かけて行ってしまいました。 

 今回は、それを上回るグラサン大仏が愛知県の江南市にいたので、さっそく行ってまいりました。

 

 場所はこちら。 

 江南駅と布袋駅の中間ぐらいです。わずかに布袋駅の方が近いですね。

 

 

f:id:Estoppel:20210308162217p:plain

 高架化工事中の布袋駅から歩いてまいります。

 

f:id:Estoppel:20210308162243p:plain

 いちおう江南市役所を経由して江南駅へ向かうバスがあるので、これが近くを通ります。

 

f:id:Estoppel:20210308162303p:plain

 いちおう1時間に1本のバスもあります。大仏の最寄は「木賀定和」です。

 

f:id:Estoppel:20210308163037p:plain

 まずは駅前のメタボで不健康そうな布袋像を眺めながら進み、県道172号を江南駅の方向に向かってください。

 

f:id:Estoppel:20210308163302p:plain

 近くになると頭が出現しますので、すぐにわかります。

 

  でも、まだ大仏には近づきません。

f:id:Estoppel:20210308163349p:plain

 いったん近くの踏切を渡ります。

 

f:id:Estoppel:20210308163549p:plain

 渡ったら、共同墓地の小道を入っていき、突き当りで、大仏方向を見てください。

 

 タモリにあこがれた大仏が出現します。

f:id:Estoppel:20210308163520p:plain

 (注意)遮断棒が降りたときに写した方がいいです。今見ると邪魔でした。

 

 もちろん動画も撮っています。


江南のグラサン大仏 名鉄 布袋駅最寄

 

f:id:Estoppel:20210309213702p:plain

 もちろん合成して両方赤レンズで。ここまでイジるとバチがあたるかな。。。

 

 

 そのからくりは以下の通り。

f:id:Estoppel:20210308163645p:plain

 大仏方向からくる道路の見通しが悪く、踏切の警告灯が上に着いているタイプなのです。それが反対側にもわかるように両方向についているので、ポジションによっては大仏と重なってしまうわけです。

 

 f:id:Estoppel:20210308164043p:plain

 近くに行ってみました。 

 

 

f:id:Estoppel:20210308164339p:plain

 

f:id:Estoppel:20210308164407p:plain

 個人の大仏なのですが、今ではすっかり江南市の名所になっています。なにげに東大寺の大仏より2mも高いんですね。どこかの大学のタワーみたいです。後から立てた方が2m高いって、同じじゃん。

 

f:id:Estoppel:20210308164148p:plain

 後ろは鍼灸院になっていました。というのも、これを建立した方は鍼灸師の方なので、治療院なんですね。 

 

f:id:Estoppel:20210308164216p:plain

 こちらは鐘楼です。 ここまでそろっているとはすごいですね。

 

f:id:Estoppel:20210308164458p:plain

 こんな感じで江南市公認の観光地なんですね。

 

www.aichi-now.jp

 

 高岡大仏はこちら 

www.estoppel.jp