旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 USJの最寄路線 桜島線(ゆめ咲線)(大阪市)

 私の場合は国鉄時代からのヲタなので、愛称の「ゆめ咲線」ではなく、やはり「桜島線」ですね。この路線はUSJができてから注目されてますが、それまでは貨物マニアぐらいにしか注目されない日陰の存在でした。

 

 ずっと乗れずにいましたが、休日の気晴らしに乗りつぶすのはちょうど良いと思い行ってきました。

 

  西九条駅

 

f:id:Estoppel:20200629231623j:plain

 桜島線の列車は両方の扉が開いて、環状線のどちらからも便利なようになっています。

f:id:Estoppel:20200629231638j:plain

 なかなか珍しい。ホームの列車接近灯です。●内回り、▲桜島線、■外回り、◆貨物線。国鉄時代はよく見ましたが、最近はお目にかかりませんね。飯田線豊川駅ではJRになってからもかなりの期間で使われていました。

 

f:id:Estoppel:20200629231646j:plain

 桜島線をピストン輸送するだけの列車は中線に入って引き返すだけです。

f:id:Estoppel:20200629231727j:plain

 桜島方向を見ています。真ん中が桜島線で、両サイドは環状線です。さらに見えてないですが、一番右に貨物線があります(ホームなし)。

f:id:Estoppel:20200629231739j:plain

f:id:Estoppel:20200629231750j:plain

環状線外回りをくぐります。

 

  安治川口駅

 

f:id:Estoppel:20200629231815j:plain

 手前でJR貨物の安治川口駅に分岐します。

f:id:Estoppel:20200629231828j:plain

f:id:Estoppel:20200629231836j:plain

f:id:Estoppel:20200629232813j:plain

  無人になっていました。

f:id:Estoppel:20200629232923j:plain

 いちおうスタンプはありますよ。

f:id:Estoppel:20200629232959j:plain

 ホームから見たJR貨物の安治川口駅構内です。

f:id:Estoppel:20200629233011j:plain

 駅名板はいっぱいありましたが、あえてこれを載せておきます。傘立兼駅名板ですね。 

 

  ユニバーサルシティ駅

 

f:id:Estoppel:20200629233042j:plain

 こちらUSJ側出口です。

f:id:Estoppel:20200629233133j:plain

 目の前がUSJです。

f:id:Estoppel:20200629233347j:plain

 スタンプはありますが、キャッチがちょっと違うような。

f:id:Estoppel:20200629233153j:plain

f:id:Estoppel:20200629233205j:plain

 桜島方面は誰も乗りません。

f:id:Estoppel:20200629233222j:plain

  しかもほとんどが下りてしまいました。 

 

  桜島駅

 

f:id:Estoppel:20200629233422j:plain

f:id:Estoppel:20200629233248j:plain

f:id:Estoppel:20200629233314j:plain

f:id:Estoppel:20200629233325j:plain

f:id:Estoppel:20200629233448j:plain

 

 ここから引き返すってのは面白くありません。船にのって天保山に向かってください。次の記事で詳細に語ります。

 

 

www.estoppel.jp