旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符などについて語ります。

2018-12-08から1日間の記事一覧

【国内旅行系】 割引切符界の王者 2割引 レール&レンタカーきっぷ

乗車券2割引き、特急券1割引き。もちろん、人気投票であれば18きっぷが一位でしょうが、周遊券殿(※下記参照)が引退されている今の時代、割引切符界の王者はレール&レンタカーきっぷといえるでしょう。アピールが控えめという点もマニアの心を揺さぶり…

【国内旅行系】 恥ずかしがったら負けかな 記念スタンプラリー(国鉄編)

大学生までは平気な顔、20代はなんとかノリでいけますが、30歳をすぎるぐらいで、さすがに恥ずかしくなってきます。そう、駅で記念スタンプを押すときです。最近はイタズラ防止で事務室にあったりしますので、駅員さんに一声かけて押させてもらうのも一勇気…

【国内旅行系】 こち亀読者必読 (廃)京成・博物館動物園駅

こち亀読者ならもちろん知っていますよね。博物館動物園駅。壁面に不気味な動物の絵が描かれていて、駅構内はすすけており、何か出てきそうな雰囲気です。通っていた大学もいい感じにボロくて汚かったですが、ちょっとこちらの方がひどい荒れ模様。上野の次…

【海外旅行系】 ちょ~深い 北朝鮮の地下鉄に乗ってみた

東京にでてきて新御茶ノ水のエスカレーターの深さに驚きましたが、あれぐらい深いです。北朝鮮、ピョンヤンの地下鉄。いざというときのシェルターを兼ねていますからね。 ガイドさん2名と一緒に乗りました。駅内は基本的に白で、照明も比較的明るいのですが…