旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 駅な風呂・風呂な駅 (飯山線・津南駅)

昔は上諏訪駅のホームにある風呂が有名でしたよね。今は足湯になっています。

駅にある風呂を訪ねてみましょうってことで、最長連続きっぷの最中に飯山線津南駅でおりてみましたとさ。

昔は交換可能な駅だったのですが、当時のたたずまいはありません。

 

国鉄時代に一度通って以来です。随分立派になりはってと思いましたが、温泉施設がほとんどで、そこに駅が入っているような感じです。右下だけ駅です。

 

 出札の横には温泉入り口が。

 

こちらは駅の待合室です。

 

2Fには休憩室もあるので、昼寝もできますね。

 

大浴場の入り口です。

 

夕方は結構混みますよ。夕食前に地元の方が車でやってきます。列車で降りて立ち寄ったのはわたくしだけでした。

飯山線は本数も少なく、鉄道マニアの方は大方が一気に乗り通してしまうのだと思いますが、ここで一風呂浴びていくのはどうでしょうか。

ちなみに戸狩野沢温泉駅も温泉が近い印象ですが、違います。あちらは戸狩温泉野沢温泉がそれぞれ同じぐらいの距離で離れていて、徒歩で行けるようなものではありません。

 

tsunan.info

 

www.estoppel.jp