旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 駅な風呂・風呂な駅 (北上線・ほっとゆだ駅)

上諏訪駅とならんでエキナカ温泉の大御所です。上諏訪駅の方はもう足湯になってしまったので、こちらが老舗代表格になりましたね。温泉好き鉄ヲタは是非、立ち寄ってひと風呂浴びていってほしいところです。

ということで、岩手県は和賀郡西和賀町ほっとゆだ駅です。駅名は全部ひらがなですよ。

10年ぶりです。前に来たときは休みで入ることができなかったので、今回立ち寄ったわけです。

 

かつて特急、急行が走っていた時代の唯一の停車駅(陸中川尻駅時代)を思い出させる堂々たる駅構内です。

 

とりあえず入場券を購入します。ちなみに硬券時代のように全駅買っているわけではありません。気に入った駅だけ買っています。

 

そして恒例のスタンプ。

 

ということで、タオルを購入して風呂に入ってきます。

 

あつめ、ふつう、ぬるめがあるのですが、あつめは入れなかった。どう考えてもやけどするでしょ。ずっとぬるめに入ってました。

 

そもそも源泉が60.8度です。熱い熱い。

 

そしてこの温泉の特長です。信号機。駅が改築された当時はいろいろな鉄道雑誌に取り上げれていた印象があります。

 

これって単にオブジェではなくて、時間を示しています。ここで小さいころからの疑問をぶつけてみました。この信号機の制御方法です。JRの信号と連動しているかと思いきや単にタイマー制御でした。なので、遅れができると役に立ちませんし、臨時にも対応していません。

 

2Fが休憩室になっているので、昼寝ができますよ。

 

そして定番の地牛乳。

 

www.estoppel.jp

 

 

貸し切り風呂もあるので、家族やカップルも楽しめますね。

 

こちらは駅前の足湯です。時間がない方は足湯でサクッと入っておきましょう。

 

www.estoppel.jp