旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符などについて語ります。

2018-12-27から1日間の記事一覧

【国内旅行系】 ETC節約に重宝するパーキングエリア内ホテル 旅籠屋(山口県・壇ノ浦)

先日、東京から博多への高速バスに乗って、途中休憩の壇ノ浦のパーキングエリアで気づきました。4年ほど前だったと思います。名古屋から九州に車で移動したときに、ETCの夜間割引を適用させるためにパーキングエリアに隣接の壇ノ浦の旅籠屋に宿泊していたの…

【海外旅行系】 郊外の風景を楽しめるダゴン大学線(ミャンマー・ヤンゴン)

ヤンゴンで1日暇だったので、往復できる支線に行ってまいりました。こちらの路線は環状線と違って日本からの車両ではないので、車両の劣化具合や郊外ののんびりとした風景を楽しむことができます。 半日ぐらいで往復できるので、ちょっと郊外の鉄道を楽しむ…

【海外旅行系】 空港を出たら、いきなりヤンゴン環状線という選択肢 (ミャンマー)

ヤンゴン国際空港に降りたら、いきなり鉄道!もありです。 というのも、街中の渋滞はけっこうなものですし、現在は日本の車両ばかりで快適なので、環状線乗車もかねて乗るのも悪くないと思います。冷房もきいています。 その場合は、下記のように少し歩くこ…

【海外旅行系】 ちょっとかっこいいバガン駅(列車時刻表もあり) (ミャンマー)

観光地の中心駅だけあっていい感じですね。パッと見駅とは思えないような雰囲気です。遺跡の写真は、あまり貼ってもほかのサイトと同じなので、絶対に頂上まで登ってほしいシェサンドーパヤーだけ貼っておきます。階段が非常に急で断念しそうですが、ぜひ頂…