ヤンゴン国際空港に降りたら、いきなり鉄道!もありです。
というのも、街中の渋滞はけっこうなものですし、現在は日本の車両ばかりで快適なので、環状線乗車もかねて乗るのも悪くないと思います。冷房もきいています。
その場合は、下記のように少し歩くことになりますが、 街の風景を見ながら歩くのもよいでしょう。渋滞しているので、徒歩もタクシーもあまり変わりません。
さて、環状線乗車記録にまいります。上記のプユエトセイキコネ駅からヤンゴン中央駅に向かうのですが、旅師的には遠回りするのがセオリーとなります。その心は、乗れるときに遠回りしておかないと機会を失うからです。
環状線路線図(駅員用)です。
空港の近くプユエトセイキコネ駅です。
キハ181系やキハ40もやってきます。特急はまかぜに使用されていた車両でしょう。
線路の状態が悪くて全然スピード出てません。キハ181などは完全に力を持て余していました。
環状線用の乗車券です。上がエアコン付列車、下がエアコンなし列車で、外国人も同じ乗車券を購入することとなります。ヤンゴンの駅はホーム上に出札で、購入することになります。