旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 現役の赤れんが庁舎 北海道庁

9月から休館らしいですね。趣のある北海道庁

私も一度訪れたことがありますが、行こうと思って行ったわけではなく、仕事で北海道庁に打ち合わせに行っただけです。愛知県庁や名古屋市役所の歴史的建造物に慣れていたせいもあり、違和感なく訪ねたのですが、目的の部局がない。よく見たら、該当部署は、裏にある本庁の更に裏の石狩振興局の中でした。

ただ、驚いたのはこの赤レンガ庁舎が普通に会議で使われていたことですね。観光客向けに展示室もあるのですが、業務でも使用されているようです。

 (撮影日:2015年7月)

 

PS.札幌にいったら札沼線もお忘れなく。来年廃止です。

 

f:id:Estoppel:20190204112602j:plain

f:id:Estoppel:20190204112613j:plain

f:id:Estoppel:20190204112624j:plain

f:id:Estoppel:20190204112633j:plain