旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 秘湯とともに士幌線跡をたどる 幌加駅跡・タウシュベツ橋

 次は糠平十勝三股駅の間にあった幌加駅です。

 これは上士幌鉄道資料館の写真です。木材の積み込みもやっていたようで、しっかりした駅舎があったみたいですね。

 

 ここからは現在の写真です。

 道路から少し入ったところの雑木林に隠れてこつ然と出現します。

 すぐ近くに除雪ステーションがあって、トイレもあるので休憩するにはちょうど良いと思います。

 

 倒木の処理で多くの人が住んだとは驚きでした。

 

 分岐器が残されています。これは本線から分岐する貨物用の引込線みたいですね。

 

 ふたが開きました。保存状態はなかなか良好です。

 

 ホームは1面のみで列車の交換は想定されていないようです。

 

 駅名表はこちらですが、もうすこし当時の物を再現してほしかった。

 

   ★  ★

 

 次は美しすぎる士幌線跡として有名なタウシュベツ橋ですね。橋のある側まで言っている時間がないので、展望台から眺めてきました。

 

 道路沿いに小道があって入っていくのですが、わかりにくいので、通り過ぎてしまいました。

 

 山道をしばらく入っていくと、この風景になります。

 

 10月から1月は行っても見えないということですね。

 

 完璧に出ています。でも、これは近くから写した方がいい感じの写真がとれますね。