旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 細かすぎて伝わらない上士幌町鉄道資料館の魅力(北海道上士幌町)

 次は旧糠平駅や上士幌駅の備品などを中心に展示している上士幌町鉄道資料館です。

 

 場所はこちらですが、既に旧駅舎はありません。

 

 お決まりの乗車券箱と合図灯です。

 

www.estoppel.jp

 

www.estoppel.jp

 

 乗車券箱ので気になる券がありました。

 帯広⇔札幌市内、新得⇔札幌の往復です。おそらく車で新得や帯広まで行ってから札幌まで往復することを想定しているのでしょう。 

 

 停止位置目標です。これって北海道でしか使われてないと思います。まえからきちんと観察したかったのでじっくり見てきました。

 

 きちんと中も確認しましたよ。1.5vのランプが2個ついていて、灯りがともるようになっています。

 

 電池ケースです。

 

 代用閉塞時の人間タブレットがつける腕章類ですね。

 

 菅沼式の日付印字器です。

 

www.estoppel.jp

 

  ★  ★

 

 それでは外まわりです。

 

 車掌車と原型がわからない台車です。

 

 もとはなんだかわかりません。

 

 車掌車内部です。倉庫になっていました。

 

www.kamishihoro.jp

 

www.estoppel.jp