旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 ミニカレーと半そばの組み合わせがおすすめ 万代バスターミナルのカレー(新潟市・万代そば)

 ケンコバさんのおすすめ。有名になりすぎた例のカレーです。

 ミーハーですけど、ちょうど昼だったので寄ってきました。

 新潟駅からも近いので、1時間程度余裕があれば歩いて往復してもいいと思います。

 

 ということで万代バスターミナルです。

 

 この中に入っている「万代そば」です。1Fに入っています。

 むかしのフェリーターミナルとかにあったような立ち食いそばの雰囲気ですね。

 

 メニューはこちらの通り。で、どうしたものかと悩んでいると、「うちはそば屋なんだけどね~」というおばちゃんが言っていたというケンコバさんのトーークを思い出しました。となれば、両方味わうしかない。

 

 そこで、ミニカレー+半そばですよ。

 

 メニュー表には半そばは書かれていませんが、券売機にはありました。

 ということで、のびると嫌なので、まずはそばから食します。うまいはうまいですが、ちょうど良い感じの立ち食いソバって感じですね。個人的には福岡のそば屋の方が好きです※。カレーの方はいわゆるオカンカレーのスパイシー版です。なんか関西っぽい感じの味ですね。特に具がしっかり入っていて、トン汁のカレー版みたいな充実度でした。手間と材料原価がかかってそうなので、薄利多売で利益を維持している感触があります。

 

 ※私見ですけど、福岡のそば屋でまずい店に当たったことが一度もない。