残りの特徴的な駅を挙げておきます。
広島城の東側を走っている白島(はくしま)線への分岐駅です。
線路は接続しているのですが、日中の運転は白島までのピストン輸送です。
この路線だけ支線感があふれています。ホームは片側だけになります。
上図のようにいったん大通りの北側に移動して、専用ホームから乗ります。
白島線の終点です。
おそらく道路の車線を増やすためなんでしょうけど、駅の手前で線路は1本になっています。JRの新白島駅とは離れていますので、徒歩で乗り換えるのは不便でしょうね。行き止まり駅あつかでしょう。
この駅はポイント操作の信号所の遺構が有名でしたが無くなってしまいました。
横川駅
JRの横川駅です。見た目は大きいんですが。
駅部分はこじんまりしています。
こちらが広電のりばです。
江波駅
マニア的に面白いのはこの駅でしょう。
これは駅方向を向いています。
奥が車庫になっていて、ひっきりなしに出入りしますので、見ていて飽きませんね。
JR西日本フェリーの宮島口桟橋の前にありますので、JRの宮島口駅より近いです。松大汽船とのフリーキップを使うと安くて便利ですね。