旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 マニア向け 広島電鉄の終点と分岐駅を語る その2

 残りの特徴的な駅を挙げておきます。

 

  八丁堀駅

 広島城の東側を走っている白島(はくしま)線への分岐駅です。

 線路は接続しているのですが、日中の運転は白島までのピストン輸送です。

f:id:Estoppel:20220104224410p:plain

 この路線だけ支線感があふれています。ホームは片側だけになります。

 

f:id:Estoppel:20220104224516p:plain

 上図のようにいったん大通りの北側に移動して、専用ホームから乗ります。

 

 白島駅

 白島線の終点です。

f:id:Estoppel:20220104224733p:plain

 おそらく道路の車線を増やすためなんでしょうけど、駅の手前で線路は1本になっています。JRの新白島駅とは離れていますので、徒歩で乗り換えるのは不便でしょうね。行き止まり駅あつかでしょう。

 

 十日市町駅

 

 この駅はポイント操作の信号所の遺構が有名でしたが無くなってしまいました。

www.asahi.com

 

 横川駅

f:id:Estoppel:20220103230046p:plain

 JRの横川駅です。見た目は大きいんですが。

 

f:id:Estoppel:20220103230113p:plain

 駅部分はこじんまりしています。

 

f:id:Estoppel:20220103230137p:plain

 こちらが広電のりばです。

 

 江波駅

 

 マニア的に面白いのはこの駅でしょう。

f:id:Estoppel:20220103231108p:plain

 これは駅方向を向いています。

 

f:id:Estoppel:20220108220641p:plain

 奥が車庫になっていて、ひっきりなしに出入りしますので、見ていて飽きませんね。


 広電宮島口駅

f:id:Estoppel:20220104223925p:plain

 JR西日本フェリーの宮島口桟橋の前にありますので、JRの宮島口駅より近いです。松大汽船とのフリーキップを使うと安くて便利ですね。

 

www.estoppel.jp