2004年に廃止となった愛知県豊田市にある西中金駅舎です。いつも新東名で実家に帰っているのですが、たまには別ルートで帰ってこようと思って寄ってきました。常連さんには私の実家はだいたい想像がついていると思いますが、飯田線の某駅のちかくです。
名古屋に住んでいる方は、香嵐渓に行く途中にあるので、猿投グリーンロードを降りたら寄ってみるといいのではないでしょうか。
まずは地図をご覧ください。
中途半端なところに駅があると思うでしょうが、もともとこの駅は中間駅の予定でした。この先の足助まで延びる予定が資金難などでとん挫してしまったのです。
つぎは廃止直前の写真です。
このときは弟が名古屋方面に行くとのことで、山越えをさせて、この駅で下してもらいました。左に写っているのが当時、弟が乗っていた車です。駅はすでに無人でした。
架線が無いことでわかると思いますが、気動車です。
ここからが今回訪問した写真です。
同じ角度から撮っています。駅舎というより保線用の倉庫のイメージですね。
線路も残っていて、当時の面影をしっかり残しているのですが、目の前を車がびゅんびゅん通過するので、風情がありません。
猿投方から駅ホームを見ています。
車止めがあった場所です。この先は道路になっています。マップを縮小してみてもらえばわかると思いますが、国道と並行して妙にまっすぐな道路が走っているのが分かりますが、それが軌道の予定地だったようです。
猿投方向を見ています。
当時の看板が残っていました。
登録有形文化財のようです。
土日祝日は「すれあいステーション」が営業しているので、中に入ることができます。
近くの三河広瀬駅も残っているようです。