旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【コラム】 これしかない! 線路際の悪質な撮り鉄対策案(アジ電車)

 撮り鉄がまた迷惑というか、鉄道営業法違反行為をしたみたいですね。軌道内進入で列車を緊急停止させたようです。

 

 もうね。どうしようもないから、これしかないですよ。むかしの国労動労のやっていたアジ電車。

f:id:Estoppel:20210326195106p:plain

 こうすれば見栄えが悪いので、撮り鉄は集まりにくくなります。再利用する車両の場合は、できるだけ不細工なカッティングシートを貼ればいいでしょう。

 

 あとは、深夜に回送する。そうすれば旅客ホームには入れませんし、にわかファンも集まりにくいですからね。更にマニ30(現金輸送車)並みの極秘ダイヤ。 

www.estoppel.jp

 

 

 ちなみにアジ電車の写真と経緯などは下記の鳥塚氏のブログが興味深いです。

リンク⇒ 記憶の残照 | えちごトキめき鉄道社長(いすみ鉄道前社長) 鳥塚亮の地域を元気にするブログ

 鳥塚氏ががっかりしたように、撮り鉄さんたちもがっかりするでしょうから、線路に集まりにくくなります。意味が違いますけどね。

 

 私自身は、世代がもっと後なので、このアジ電車を生で見たことがありませんが、見てみたかったものです。電車への落書きは許されることではありませんが、一つの社会現象としてみておきたかったということです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 ちなみにこちらはセルビアの電車です。

f:id:Estoppel:20210326200558p:plain

 東欧ならかろうじてこういった落書き列車を見ることができます。