旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【海外旅行系】 そこはペットショップ。フィリピンで孵化途中のアヒルを食す。(バロット)

 割った瞬間、そこにはペットショップの香りが漂ってきます。あんまりうまいって感じではないですが、翌日、元気はでますよ。まあグロいことは事実ですがね。

 

 何かというと、フィリピンやベトナムの屋台で売られている孵化しかかっているアヒルの卵をゆでたものです。それをバロットといいます。ベトナムカンボジアにもありますね。

 

f:id:Estoppel:20210104115509j:plain

 ちょっとだけ割った状態です。もう少し割って中を見るとなかなかグロいです。ふわ~っとペットショップの香りもただよってきます。

 

 とりあえずスープを飲んでみました。ベビースターラーメンの汁ですね。  

  ちょっとかじってみました。

 

f:id:Estoppel:20210104114920p:plain

 白いところは少し硬いです。軟骨風。日本のフィリピン料理店で食べたときは既に羽根が生えかかっていて、口の中に刺さるので、それは吐きだしました。食べるとたぶんのどに詰まると思います。

 ダイレクトだとちょっと味気ないので、付属の塩をかけるとちょうど良い味になります。

 

 ということで、普通に道端の屋台で売っているので、フィリピンに行ったときなどに食べてみてください。

 日本でもフィリピン料理の店に行くと食べることができますよ。