旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 道の駅で売っているD型硬券(道の駅記念きっぷ) なんと券箱もあり。

完全にノーマークでしたが、道の駅のD型硬券

f:id:Estoppel:20201224153014p:plain

 全国の道の駅でこのような硬券の記念きっぷを発売しているようですね。

 最近、もっくる新城と鳳来三河三石に寄った際に見つけたので、記事にしておきます。まあ、さすがにコンプリートしようなんて思ってないですがね。

 

f:id:Estoppel:20201218213610p:plain

  一番上の特急券と比べていただければわかりますが、サイズは完璧にD型です。しかし厚さは国鉄やJRの物より少し薄くなります。私鉄と同じですね。

 

f:id:Estoppel:20201220002155p:plain

 裏側です。きちんと券番が入っています。

 

www.estoppel.jp

 

 ここで終わらないのが、旅師の俺様です。

 

f:id:Estoppel:20201218213720p:plain

 レジの後ろにあったプラスチック製の券箱を発見しました。立派な造りにおもわず写真を撮らせてもらいました。あっしは硬券よりこちらの方が気になりましたわ。

 ということで、道の駅に寄ったら、記念きっぷがあるか確認してみましょう。

 

www.estoppel.jp

 

www.michi-no-eki.jp

 

www.estoppel.jp

  

www.estoppel.jp