旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 高速道路で途中下車。もっくる新城(愛知県新城市・新城インター)

 途中下車好きの私です。今回は、ときどき登場する地元応援記事となります。 

 最近、愛知県新城市(「しんじょう」ではありません。「しんしろ」です。)にある道の駅「もっくる新城」に寄ったら面白いチラシを入手しました。表題に書いた通りETCで途中下車ができるんですよ。最寄りのインターは新城インターです。

 途中下車というのは、JRなどでいうところの途中下車と同じ意味です。途中の駅で降りても通しの運賃で済むので、安上がりということです。詳しくは下記の関連記事をご覧ください。同じように通しでの料金計算を高速道路でできてしまいます

 

 最初に特徴だけ押さえておきますと、①ETC2.0限定で、②1時間以内です。

 ETC2.0とは、双方向の機能性が優れた次世代のETCですが、メリットがあまりないようで、さほど普及してないようですね。

 

 1時間以内というのは、道の駅に寄ることが前提とされていますが、ちょっとシビアですよね。メシ食って、足湯入って、お土産みたら、1時間はちょっときついです。ちなみに、私の場合、このインターから1時間以内なら、実家によって昼飯食ってすぐに戻れば1時間以内にギリ入れます。やらんけど。

www.go-etc.jp

 

f:id:Estoppel:20201204195243p:plain

 

 ちなみに場所はここです。

]

 

f:id:Estoppel:20201204220652j:plain

f:id:Estoppel:20201204220705j:plain

 駐車場には足湯があります。どうやら湯谷温泉から運んできているみたいですね。

 

f:id:Estoppel:20201204220716j:plain

f:id:Estoppel:20201204220728j:plain

 

 

mokkulu.jp


  ★  ★ 

 

 ついでに、同じようにETCで途中下車が可能なインターを見ておきます。

 

  ソレーネ周南(山口県周南市

 最寄りのインターは、徳山西です。

www.go-etc.jp

 

www.solene.jp

 

  玉村宿(群馬県佐波郡玉村町

 最寄りのインターは、高崎玉村スマートインターです。 

www.go-etc.jp

 

www.tamamura-juku.com

 

 

 (ETC料金を通算しながら宿泊する場合はこちら) 

www.estoppel.jp