旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 愛国から幸福ゆき(北海道・旧広尾線跡) 幸福駅編

 60代以上の方は、よく知っているとおもいます。「愛国から幸福ゆき」ですね。昭和48年のNHKの番組で火がついて一大ブームになったようです。私は生まれてないので、よくわかりません。

 

f:id:Estoppel:20201101231918p:plain

 これがブームになったときの乗車券です。昭和48年が7枚しか売れなかったものの、翌年はなんと300万枚売れたとのこと。ということは、売上げは1億8千万円。すげー。

 

f:id:Estoppel:20201101232757p:plain

 これは自ら購入した乗車券です。といっても、小学生なので、行くことはできず、郵送で購入しています。小遣いの範囲で買っていたので、小児断片で切断されることを覚悟で購入しています。

  

f:id:Estoppel:20201108124144p:plain

  こちらが今回購入したものです。幸福駅、愛国駅ともに駅前の土産物屋で売っています。紙の厚さ、色合いなど非常に忠実に再現されています。特に、矢印部分ですが、活字を組む関係上、隙間が空いてしまうところなどはマニアにも納得の仕上がりです。

 残念なのがオフセット印刷なので、活字の凸凹が出てない点ですが、これはやむを得ないでしょう(関東交通印刷に頼めば、活字での印刷は現在でも可能です)。

 

 逆方向の乗車券です。

f:id:Estoppel:20210726225713p:plain

 幸福駅は駅前の土産物店で乗車券をうっていたので、幸福から愛国ゆきというバージョンもありました。 

 

  旧幸福駅

 

 まずは位置関係です。 

 国道236号線沿いにあるのが、帯広から広尾に向かう路線バスのバス停です。帯広空港への連絡バスの停留所は、幸福駅までの途中にあります。乗換時は十分注意してください。

 

f:id:Estoppel:20201101233103j:plain

 こちらが空港連絡バス。帯広駅行きなので降車専用です。反対側に空港行きのバス停があり、空港行きに乗車可能です。

 

f:id:Estoppel:20201101233125j:plain

 これは国道沿いにあるバス停です。

 

f:id:Estoppel:20201101233759j:plain

f:id:Estoppel:20201101233851p:plain

 まずは幸福簡易郵便局旅行貯金です。風景印はありません。

 

f:id:Estoppel:20201101234022j:plain

f:id:Estoppel:20201101234044j:plain

  大型バスも想定した広い駐車場です。

 

f:id:Estoppel:20201101234120j:plain

 こちらが駅舎です。残念ながら2013年に建て替えられています。ただし復元レベルは非常に高いとおもいます。

 旧駅舎 リンク⇒ 廃止路線の駅舎・広尾線

 

f:id:Estoppel:20201101234248j:plain

 中はすごいことになっていますw。確か国鉄時代からこんなような感じですよね。肥薩線大畑駅よりひどい。 

 

f:id:Estoppel:20201101234311j:plain

 秋の昼下がりで、ベストな時期、時間でした。紅葉、枯葉、国鉄色気動車とセットでいい感じの写真がとれました。国鉄時代といっても案外だませそうな写真です。

 

f:id:Estoppel:20201101234650j:plain

 こんな感じの写真も撮ってみました。

 

f:id:Estoppel:20201101234737j:plain

 興味深いのはタブレット授受器です。上のカギは受け取る方で、下のフックは渡す方ですね。下のフックにワイヤー部分をひっかけて駅の授受器に受け取らせるわけですね。寒い北海道独特の形です。おそらく腕を出していると寒くて怪我をしたり、落としたりするから、渡す場合も受け取る場合も授受器を使うのだろうと思います。

 タブレットの意味は下記を参照。 

f:id:Estoppel:20201108170259p:plain

 車内を除くと懐かしいゴミ箱がありました。国鉄時代の急行によくあった奴です。洗面所の横あたりに置いてありましたね。

 

f:id:Estoppel:20201108170840j:plain

 保線用のモーターカーが置いてあります。

 

f:id:Estoppel:20201108170858j:plain

 終端部はこんな感じです。先は跡形もなく消えています。

 

f:id:Estoppel:20201101234412j:plain

 駅前の土産屋さんです。

 

f:id:Estoppel:20201101234425j:plain

 日付印字器があり、入れさせてもらえます。

 

f:id:Estoppel:20201101234436j:plain

 そして改札鋏なのですが、残念ながら国鉄・JRタイプではありません。私鉄で使われていたタイプですね。 

 

f:id:Estoppel:20201101234520j:plain

 記念スタンプが無駄に多い。

 

f:id:Estoppel:20201101234454j:plain

 こちらは2件目の土産屋さんです。