旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道車両系】 普通車両の座席ではすわり心地一番? 近鉄特急「ひのとり」

 休日に奈良にある畝傍駅に行きたくなったのですが、JRで行くのも面白くない。そこで近鉄特急ですよ。朝起きて、何も考えずにそのままのペースで難波駅に行ったら、ちょうど15分後に「ひのとり」が出るではありませんか。

 ということで、28分間ですが、大和八木まで乗ってみました。大和八木駅に降り立つのは小学生の修学旅行以来です。

 

f:id:Estoppel:20200921170629j:plain

 先に感想を一言。「普通車両の座席ではすわり心地日本一!」です。185系、踊り子のグリーン車など余裕で超えます(当然ですが。。。)。 

 

f:id:Estoppel:20200921170358j:plain

 まず、近鉄っぽくない外観です。近鉄東武などと並んで国鉄っぽい車両が多くて好きだったのですが、今回はスーパービュー踊り子みたいですね。個人的には好きなデザインではない。

 

f:id:Estoppel:20200921170410j:plain

f:id:Estoppel:20200921170418j:plain

 最後尾がプレミアムシートです。

f:id:Estoppel:20200921170437j:plain

 プレミアム車両はロッカーつきです。

f:id:Estoppel:20200921170447j:plain

f:id:Estoppel:20200921170525j:plain

f:id:Estoppel:20200921170500j:plain

 軽食、コーヒーメーカーがあります。全体的にちょっとしたオフィスビルのラウンジような雰囲気ですね。

 

f:id:Estoppel:20200921170537j:plain

 奇抜なデザインの車両が多い中、非常に落ち着いた色彩です。

 

f:id:Estoppel:20200921170548j:plain

 一番良かったのが、シートです。ちょっと硬いかなという印象はありますが、傾斜角度が俺的にジャストフィット。

 

 

f:id:Estoppel:20200921171152p:plain

 普通車両では初めて出会いましたが、上図のように3方向に動くので、快適なんですよ。特にケツの肉がとれそうにならないところがいいですね。このシートで夜行列車だったら、疲労感は少ないと思います。オリオンバスなんて、九州に入る前にケツの肉がとれそうになったので、焼いて食おうかと思いましたわ。 

 グリーン車では新幹線700系の座席が快適で好きなのですが、普通車両では、今のところこれが一番ですね。大阪⇔名古屋の移動があったらプレミアムシートにも乗ってみようと思います。

 

 

 

f:id:Estoppel:20200921170658j:plain

f:id:Estoppel:20200921170707j:plain

  足置きです。カーペットがはってあり、165系グリーン車を思い出します。

 

 最後に難波から名古屋まで新幹線と比較してみましょう。

 

 【ひのとり】

大阪難波1000→近鉄名古屋1206
5240円

 【新幹線】
なんば1003→新大阪1019/1033→名古屋1122
6960円

 

 新幹線より約47分遅いですが、1720円安いですね。難波より南からですと、ビジネス需要としても考慮に値すると思います。