旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道部品系】 お願い ご使用のあと かならずペダルを踏んでください。

 アイキャッチに使っているこの画像です。 

 

f:id:Estoppel:20190305112832j:plain

 

 

f:id:Estoppel:20190305112717j:plain

  こんな感じのアクリル板です。

 

f:id:Estoppel:20190305112729j:plain

 裏はこんな感じ。

 

 パクったわけではなく、鉄道部品ショップで無料お持ち帰りコーナーにあったので貰ってきたものです。でも、最近の列車にはないので、どういう意味なのか分からない方もいると思います。

 

 国鉄車両のトイレを見てみましょう。

f:id:Estoppel:20200408195145j:plain

f:id:Estoppel:20200408195218j:plain

 同じように書いてありますね。でも、優等列車ではないので、汚物入れがありません。

 

f:id:Estoppel:20200408195237j:plain

 右下にレバーがあると思います。これを踏んで水を流す形です。だからペダルを踏んでくださいなのです。

  まあこの後はダイレクトに自然にかえるわけですが。昭和生まれの方はよく知っているトイレでしょう。

 

 ちなみにタンク式の場合は消毒液入りの水を循環する仕組みがあり、独特の色とにおいを覚えている方もいるでしょう。ちょっと青っぽい水が流れるやつですね。

 最近乗った特急に着いていましたので、動画を撮っておきました。大丈夫ですよ。物は写っていません。


JR 循環式トイレ

 

 学術的なまとめはこちらが詳しいです。

 リンク⇒ 屎尿・下水研究会