今回はこちら。
赤胴車両の引退には間に合わなかったので、新型車両を乗りに行ってきました。休日のプチ旅行で枝線乗りつぶしです。
とりあえず、特徴のある配線図から見ていただきましょう。
2本あるのが本線で、下に延びているのが武庫川線です。検査などで車両を本線に入換できるようにつながっています。車両は2編成あり、ラッシュ時以外は、赤枠の位置で1編成が休んでいます。
それでは乗りレポです。
ホームの西宮寄りにあり結構、歩きます。それもそのはずで、この駅自体が川の上にあるので、しかたがないのです。
こちらが先ほどの路線図でいうと上の方向です。
路線図の左を向いています。西宮方向ですね。
本線の大阪梅田方面ホームにつながるホームを振り返ったところです。
武庫川線乗換口です。無人駅ばかりなので、不正乗車防止のため乗換改札があります。
外からみたホームです。完全に川の上にあります。
西口です。
武庫川線ホームから見ています。
阪神電鉄だけあってしっかり表示されています。もちろんこれだけではなく、他の案内も順繰りに出てきます。
奥に小さく見えるのが休憩中の編成です。
鮮やかな色合いです。床は木製に見ますが、木目の塩ビシートです。
一つ目の東鳴尾駅です。交換設備はここだけです。
洲先駅です。
終点の武庫川団地前です。
こちらも無人駅です。