旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 船で渡ろう錦江湾 山川港~根占港 (鹿児島県)

 錦江湾を渡るには桜島航路、垂水航路の二つだと思いきや、もう1本ありました。時刻表には載ってないので、私も気づいてなかったのですが、たまたま楽天トラベルで指宿近辺の地図を見ていたら発見し、これがツウの行き方や!と思い、乗ってきた次第です。

 なお、いまひとつの隠れ航路である指宿⇔根占航路は3月末で休止となっています。

f:id:Estoppel:20200407102705p:plain

 このコースは何がいいかというと、指宿枕崎線に乗ったあとに鹿児島中央まで引き返さなくても、根占港から鹿屋をとおって志布志に抜ければ、そのまま日南線に乗れることです。わがブログの読者の方は、わかっていらっしゃると思います。できるだけ引き返さない旅!これが一番効率がいいのです。

 ちなみに枕崎には、鹿児島や伊集院からバスが出ていますので、それを使う方法もアリですね。伊集院からなら、かつての鹿児島交通の路線跡をたどれます。

 

nankyu-ferry.com

 

 それでは山川駅から順番に。

 山川駅から山川桟橋は上図の通りです。

 

f:id:Estoppel:20200407104018j:plain

 山川駅です。風情があって国鉄時代から好きな駅です。ちなみに有人なので、手売りの乗車券があると思います(訪問日は休みでした)。

 

f:id:Estoppel:20200407104027j:plain

 眼前に港が確認できます。

 

f:id:Estoppel:20200407104755j:plain

 駅前にバス停が二つ。

 

f:id:Estoppel:20200407104811j:plain

 鹿児島交通の山川桟橋行きです。ちょうど良い時間がなさそうだと思って歩いて行ったのですが、今、写真を再確認して、ガーン(ちびまるこ風)。池田湖行が山川桟橋を通るではないか!私としたことが。。。

 なので、特急「指宿のたまて箱5号」に乗ってくると、すごくいい感じの接続になりますね。鹿児島中央1356→指宿1449/1452→山川1458/1522→山川桟橋1526/山川港1600→根占港1650/1714→鹿屋

 

f:id:Estoppel:20200407104907p:plain

 参考にフラワーパーク行きです。

 

 さて、ここからは徒歩での記録です。

 

f:id:Estoppel:20200407105621j:plain

 ここを左に。

f:id:Estoppel:20200407105638j:plain

 道の駅を通り過ぎて。

f:id:Estoppel:20200407105717j:plain

 山川港に到着。到着便に備えて鹿児島空港行きの高速バスが停まっています。

f:id:Estoppel:20200407105730j:plain

 こちらがバス停

f:id:Estoppel:20200407110030p:plain

 開聞駅行が山川駅を通ります。山川駅の先は、西大山駅付近も通るので、フェリーを降りたら、バスで西大山に向かうのもありでしょう。 ただし、国道ではなく、県道を通るので2.5キロぐらい離れています。


f:id:Estoppel:20200407105741j:plain

 こちらは鹿児島空港行きの高速バス。

 

f:id:Estoppel:20200407105801j:plain

 待合室で、奥が出札です。

 

f:id:Estoppel:20200407105813j:plain

 ふぁ~、がっかりな乗船券硬券は期待してなかったですが、コンビニレベル。まあこんなことでがっかりするのは切符収集家だけですけどね。

 

f:id:Estoppel:20200407105833j:plain

 記念スタンプあります。

 

f:id:Estoppel:20200407105849j:plain

 2Fの待合室が展示室に利用されています。乗客の減り具合が如実に表れています。

 

f:id:Estoppel:20200407105907j:plain

 内部はこんな感じです。中途半端感が。。。

 

f:id:Estoppel:20200407120911j:plain

 根占港からこれから乗り込む船がやってきました。

 

f:id:Estoppel:20200407111217j:plain

 それでは乗り込みます。乗客も少ないので、人道橋は使われていません。

 

f:id:Estoppel:20200407111239j:plain

 車両甲板の上に客室があるだけです。

 

f:id:Estoppel:20200407111252j:plain

 車両が1台、乗客は3名。乗組員3名。

 

f:id:Estoppel:20200407111313j:plain

 根占港を目指します。

 

f:id:Estoppel:20200407111323j:plain

 振り返って、ちょっと蝿っぽくとってみました。正面に見えるのは開聞岳です。

 

f:id:Estoppel:20200407111351j:plain

 根占港に到着。

 

f:id:Estoppel:20200407111403j:plain

 やる気のなさそうなバス停。これ現役ですよ。いい感じです。

 

f:id:Estoppel:20200407111419j:plain

 これまたやる気のなさそうな時刻表。水がしみ込んで、劣化具合がグーです。

 

f:id:Estoppel:20200407111434j:plain

 定刻にやってきた鹿屋行に乗り込みます。

 

f:id:Estoppel:20200407111451j:plain

 しばらくは錦江湾沿いに走りますので、こんな感じの風景が続きます。

 

 ★ここがポイント!

 鹿屋市鉄道記念館に行く場合は、終点の一つ手前の「市役所前」で降りてください。

www.pref.kagoshima.jp